RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
<< 天使たちの抗い | main | 恐怖の狙撃手 >>
0
    暁のご報告は下記までお願いいたします。
    | プロマシアミッション | 12:13 | comments(10) | - | - | - |
    壷BCにも書きましたが75制限になって、強化等消えます。
    ご注意を
    | 猫 | 2007/03/13 11:54 PM |

    2007/3/8のVup後のクリア情報として報告します。

    編成:忍/戦 戦/忍 戦/忍 赤/黒 詩/白 黒/赤(本人)
    種族:忍者さん以外、全員タルタル

    <印象>
     楽勝でした。 というか楽しいBFでした。(このBFバランスは絶妙な気がします。)
     第一段階で嫌らしいWS(特に範囲スタン)を多く使いますが、それ程辛い戦闘ではなかったです。

    <基本戦法>
     第一段階目は、普通にガチ。
     第二段階目は、マラソンする感じで、半分位削った所で、2hアビ全開。

    <実際の内容>
     使った2hアビ:ソウルボイス+マイティx2(連続魔、泉、微塵は未使用)
     第一段階では、魔法詠唱範囲ぎりぎりでも、範囲スタンが来るのが嫌らしいです。
     黒の立ち回りとしては、基本戦闘不能者を出さない事を優先して、ケアルを重視。
     第一段階終了時点で、黒のMPは800位残っていた気がします。。。m(__)m
     第二段階は、開幕は少しガチ、8〜5割位までマラソンで戦い、5割位から追い込み開始。
     ソウル+歌(何を唱っていたかは見てませんでした。)の後、詩人さんの合図と共にマイティ発動。
     精霊は、8〜5割の頃にブリザド2,3,4などを使いました。
     追い込み時は、ブリザド4、フリーズ2を使い、mp無いのに築かずにトルネド2マクロを連打していました。
     フリーズ2を入れた時点でほぼ1割弱になっており、なんでトルネド2詠唱しないんだーーー!って思っていた時には、戦闘が終わっていました。
     結果、戦闘不能者を一名も出す事なく、戦闘終了。クリアタイム15分(その時のベストより5s遅い)
     小ネタとしては、コメットが蝉で防げるようです。(忍者さん談)

    <総括>
     黒(本人)が兎に角役立たずだった気がします。第一段階はケアルだけだった気がします。
     あれ?っと思った時には、前衛が削りきっていました。(第一段階)
     第二段階は、タゲを取らない程度に精霊を入れていった位で、基本それぞれが各自をフォローしながらジョブの役割を基本に忠実にこなす感じで立ち回れば楽だと思います。
     第二段階の時は、余り前衛にダメージが来ることなく終わっていたと思います。

    <感想>
     壺のが強いです。
     壺x4の方が難易度が高いです。
     壺x4、本当に難易度高すぎる気がします。。
     壺x4さえなければ/壺x4が精霊の印なしで寝かせられるなら、PM攻略は楽で人気アップ、尻込みが無くなりそうなんだけどな・・・・。

     恐らく見ているであろう、スクウェアの開発/関係者の方、この壺4BFの改善を強く求めます。m(__)m

     本当、あの壺、本当に全員が協力しあえば倒せる相手として、設定していますか??
     どこか不具合があるとしか思えません。(リレイズで復活する事を前提とする戦法など、普通の戦いじゃありませんから・・・。)

    <PM攻略を主催した人間としての総括>
     クリアした時は、本当に嬉しかったです。
     主催した人間ならではの嬉しさがありました。
     「壺x4以外」は、パーティメンバーが相互に協力し合えば、どのBFであっても、ジョブに縛られずにクリアできる感触がありました。(壺x4だけは癌。精霊の印持ちの人数で勝敗が決まる。)
     対プロマシア戦、マメット/オメガ/アルテマ戦、モブリン戦は、戦っていて楽しかったです。

     壺x4も3〜4匹目の時に4匹目をマラソン等で連れ回す様にすれば、リレ前提の戦い方でなくてもクリアできそうですが、多vs6のBFでバインド、グラビデ、スリプル等の戦闘を有効する手段が封じられている戦いは、嫌だな(辛いなぁ)・・・と思う所です。


     という事で、@35分で日本時間の日付が変更されるので、ゆっくりしてからタマスリングを貰いに行ってきます。
    | Richer | 2007/03/12 11:26 PM |

    天使たちの抗いBC戦を終了して、そのままアビなしで、行ってきました。作戦は第一形態ガチ
    第二なったらマラソン、プリッシュのHP回復メインとだけで、開始しました。
    途中、直せない範囲沈黙でナが死にましたが、そのままタゲ持ちマラソン、プリッシュが盾でw
    なんなく勝てました。
    下記rep

    与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
    Prishe__________ __9256 __6066[_192/_308] ______[____/____] __1192[___8/___8] __1998[__22]
    Selh'teus_______ ___982 ______[____/____] ______[____/____] ___982[__12/__12] ______[____]
    ナ______________ ___521 ___470[__18/__32] ______[____/____] ____51[___1/___1] ______[____]
    モ______________ __4764 __3517[_114/_176] ______[____/____] __1247[___7/___7] ______[____]
    黒2____________ __3728 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __3728[__14]
    赤______________ __1135 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __1135[__10]
    墨1____________ __3010 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __3010[___6]

    与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    Prishe__________ __6066 __31.6[__81/___0] _62.3%[_192/_308]
    ナ______________ ___470 __26.1[__70/___4] _56.3%[__18/__32]
    モ______________ __3517 __30.9[__80/___0] _64.8%[_114/_176]

    与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

    与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    Prishe__________ 羅刹七星拳__________ __1192 _149.0[_196/__94] 100.0%[___8/___8]
    Selh'teus_______ リヴァレーション____ ___342 __85.5[_153/__18] 100.0%[___4/___4]
    ________________ ルミナスランス______ ___640 __80.0[_188/__18] 100.0%[___8/___8]
    ナ______________ スウィフトブレード__ ____51 __51.0[__51/__51] 100.0%[___1/___1]
    モ______________ 気孔弾______________ ___101 __33.7[__39/__27] 100.0%[___3/___3]
    ________________ 夢想阿修羅拳________ __1146 _286.5[_342/_228] 100.0%[___4/___4]

    与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
    Prishe__________ ALL_________________ __1998 __90.8[_161/__16] [__22]
    ________________ バニシュIII_________ ___454 _113.5[_125/_102] [___4]
    ________________ バニシュガIII_______ ___510 __63.8[_145/__17] [___8]
    ________________ ホーリー____________ __1034 _103.4[_161/__16] [__10]
    黒2____________ ALL_________________ __3728 _266.3[_642/__11] [__14]
    ________________ サンダーII__________ ___596 _198.7[_232/_182] [___3]
    ________________ サンダーIV__________ __1164 _582.0[_642/_522] [___2]
    ________________ ドレイン____________ ____35 __11.7[__13/__11] [___3]
    ________________ ファイアIII_________ ___548 _274.0[_404/_144] [___2]
    ________________ ブリザドII__________ ___344 _172.0[_180/_164] [___2]
    ________________ ブリザドIV__________ __1041 _520.5[_547/_494] [___2]
    赤______________ ALL_________________ __1135 _113.5[_271/___7] [__10]
    ________________ サンダーIII_________ ___709 _118.2[_240/__29] [___6]
    ________________ ドレイン____________ _____7 ___7.0[___7/___7] [___1]
    ________________ ブリザドII__________ ___121 _121.0[_121/_121] [___1]
    ________________ ブリザドIII_________ ___298 _149.0[_271/__27] [___2]
    墨1____________ ALL_________________ __3010 _501.7[_734/_298] [___6]
    ________________ サンダーIII_________ ___854 _427.0[_427/_427] [___2]
    ________________ サンダーIV__________ __2156 _539.0[_734/_298] [___4]


    被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
    Prishe__________ __4472 __1068[___6/___6] ______[____/____] __2316[__16/__16] __1088[___4]
    Selh'teus_______ __3852 ______[____/____] ______[____/____] __2806[__18/__18] __1046[___4]
    ナ______________ _14048 __6904[__33/__35] ______[____/____] __3555[__13/__13] __3589[___5]
    モ______________ __2431 ___453[___1/___1] ______[____/____] __1391[___6/___6] ___587[___1]
    黒2____________ ___457 ___305[___1/___1] ______[____/____] ___152[___1/___3] ______[____]
    赤______________ ___368 ______[____/____] ______[____/____] ___175[___1/___5] ___193[___1]
    白______________ ___597 ______[____/____] ______[____/____] ___597[___4/___5] ______[____]
    墨1____________ ___232 ______[____/____] ______[____/____] ___232[___2/___5] ______[____]

    被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    Prishe__________ __1068 _178.0[_197/_160] 100.0%[___6/___6]
    ナ______________ __6904 _209.2[_334/__75] _94.3%[__33/__35]
    モ______________ ___453 _453.0[_453/_453] 100.0%[___1/___1]
    黒2____________ ___305 _305.0[_305/_305] 100.0%[___1/___1]

    HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
    Prishe__________ __6230 _445.0 [__14]
    ナ______________ __1485 _297.0 [___5]
    モ______________ ___583 _194.3 [___3]
    黒2____________ ___608 _101.3 [___6]
    赤______________ __2866 _220.5 [__13]
    白______________ __8017 _334.0 [__24]
    墨1____________ __2310 _177.7 [__13]

    リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_

    MP回復系________ __累計 __平均 ___数_
    黒2____________ _____6 ___6.0 [___1]
    墨1____________ ____11 ___5.5 [___2]

    リフレシュ系____ __累計 __平均 ___数_
    赤______________ __1350 _150.0 [___9]
    | 墨人 | 2006/03/11 3:04 PM |

    ミッション名について補足します。

    エンディングを見てもなおオファーリストは「暁」のままです。
    回想NPCを使うとプロマシアストーリーNPCとの別れのイベントそれぞれに「暁」に続くタイトルがついていることがわかります。

    大工房 さらばでござる
    ウィンダス港 究極魔法の起源
    ビビキー湾 究極魔法の起源
    南サンドリア 悠久の名を求め
    ウルガラン山脈 悠久の名を求め
    マウラ メーガスの名は永遠に
    ムバルポロス旧市街 澪標
    ル・ルデの庭 呪縛ほどけるとき
    ジュノ上層 呪縛ほどけるとき
    タブナジア地下壕 呪縛ほどけるとき
    ルフェーゼ野 呪縛ほどけるとき

    (複数パートに分かれるものの番号は省略)

    「さ」〜「み」の5つのイベントは順不同ですが、いろは順に並べておきました。

    最後のルフェーゼ野では2つのイベントが連続します。
    2つめは、三国ミッションの9-2後のイベントと同様に、明らかな「物語の終わり」を示す内容です。
    頭文字をつなぐと伊呂波歌になる件ですが、「あ」〜「し」までが今回実装されたということでしょう。
    「ゑ」以降は不明ですが、伊呂波歌の最後まで行かなければならないと決まっているものでもないですし。

    エンディングまで進むと称号が「世界の終わりを繰る者」になります。
    | Genesis | 2006/02/03 11:09 AM |

     こちらも9/13(火)付けで行ってきましたので、ご報告を。

     構成は、忍/戦、シ/忍(私)、モ/忍、白/黒、黒/赤、召/白(以下敬称略)

     『〜〜の呪縛』系のWSについては正直検証してる暇がなかったので、新しい情報は書けませんが、TPリジェネが着いているのは確かなようで、各種WSをかなりの頻度で連発してきてくれますし、マラソンで攻撃が当たっていない&こっちからも攻撃していない状態でも打ってくることがありました。


     まず、BC前で食事・各種強化・TP300%溜めをしてからは突入開始。
     BCに入ったら、まず忍者がTP300%のスピリッツウィズインを叩き込んで開始です。
     それから、まずモンクの空鳴拳>シーフのだましダンシングエッジ・・・・・といきたかったですが、『いざない』のWS(ふっとばし、スタン効果)で忍者が飛ばされていたので、だましなしで打ち込んでいます。
     これに限らず、ふっとばしやスタン、テラーの影響で連携はやろうとしてもろくにできない状況が何度かありましたので、実質単発でそれぞれぶち込むことが多かったです。
     第一形態は普通にガチンコ勝負で戦っていき、前衛は普通に戦い、召喚は主にタイタンを召喚して攻撃役に、黒は飛ばしすぎない程度に精霊で削り、白は回復役に専念です。
     この形態ではプリッシュのHPに気をつけさえすれば、特に問題は出ないかと思います。
     ただ、WSの頻度が多いので、とにかく焦らないこと。油断してるとゴッソリHPが減りますし、『かむうた』(範囲ダメージ+ディスペル)でプロ・シェルなどがよく消されますが、白は欠け直しをしている余裕はあまりないと思います。


     第二形態になったら、こちらから突っ込むまで敵は大人しくしていてくれますので(3分程したら、プリッシュとセルテウスが勝手に突っ込むらしいですが)その間にプロ・シェルなどの掛けなおしとオポオポネックレスでの100%までTP溜めをします。100で止める理由は、もし寝ている間にプリッシュ達が突っ込むなり、敵が襲ってきた場合に対処が遅れるためです。
     準備が整い、MPが回復したら、再度突撃開始。
     最初にまず忍者がWSを入れてから、最初と同じくモ>シで連携。それが済んだらイカロスを使って再度連携・・・・・といきたかったですが、またしてもノックバックとスタンなどでそれぞれ単発で叩き込むことに。

     第二形態では、黒/赤の人に印つきでグラビデを入れて貰い、マラソンをすることにしています。間合いを上手く調整しないとコメットやメテオを喰らうこともあるので、マラソンをしている間は後衛の近くによらないよう、注意がいります。
     ですが、それ以上に注意なのが、やはり『治せない静寂』と『アムネジア(WS・アビ封印)』に焦らないことです。特に、静寂状態では回復ができなくなるため、それ用にハイポの類は大量に持っていくことをオススメします。
     グラビデがきれたら、普通に戦いを行っていましたが(とはいっても、ノックバック効果で場所移動をよくされましたが)、黒が回線落ちというハプニングがあり、その焦りのために忍者がリレイズを消された状態で死亡し、静寂を喰らった事態に。

     「無理」かもしれないという焦りが襲いましたが、その時タゲをとっていたのはモンクであり、咄嗟の機転でグラビデがないとはいえマラソンをして、時間稼ぎをすることに。
     BCは大きな円状の構造で、その外周に沿って走れば、ギリギリ攻撃を受けることなくマラソンができ(その間プリッシュとセルテウスが削り役状態)、後衛がハイエ等での回復・忍者へのレイズ・黒の復帰待ちを行えました。
     しばらくし、忍者は復活し、黒も復帰してPTに入り直してからは、更にモンクは頑張ってマラソン続行。シーフの私はハイポで回復しながら、円を横切るショートカットで近づきながら、地道に削るだけしかできません。
     やがて、モンクの人が逃げきれずに死亡(リレイズはディスペルで消されてた)。ですが、その時点で大体4割くらいまで削れていたので、意を決して突撃状態へと移行。タゲは私とプリッシュを行ったりきたりでフラフラしながら、黒は精霊をぶち込み続け、召喚はタイタンを特攻させ、忍者もタゲを取ろうと奮闘しながら攻撃に参加。ちなみに、白はPTの回復よりも、プリッシュのHP回復に専念していたところがありです。

     実際、プリッシュはかな〜〜り強く、HPは1万くらいありそうですし、セルテウスも含めて全体で3割方はHPを削ってくれ、女神の祝福やケアルVといった各種補助もしてくれました。なので、事前の作戦でも「とにかくプリッシュを生き残られることは、優先度高めで」としていたのですが、白の人はそれを実行していたようで、それが功を奏した感じです。
     
     後半になると、細かい作戦はどうでも良い感じでとにかく攻撃あるのみ、の状態ではありましたが、それでも最終的には薬品のほとんどを使い切りながらも、HPを削りきることに成功しました。


     ぶっちゃけ、このBCで最大の功労者はやはりプリッシュとセルテウスのコンビで、彼女の攻撃力の高さと、補助能力にかなり救われていますので「PTよりもプリッシュのHPを優先」くらいの心構えでもかなり押せそうです。
     また、マラソンも結構効果的で、グラビデが入ってなくても、外周を走ることでかなり引き回すことができそうです。ただ、挑発や空蝉、回復の関係もあるので「被害ほとんどなしで最期までそれを続ける」というのは多分難しいのではないかと思います。

     それと、個人的感想としては物理攻撃も普通に通りますので、前の壷BCに比べれば、特にジョブは選ぶことはなく、普通の構成で勝てると思います。
     それに、ぶっちゃけディアボロスや応龍、罪狩りミスラの方が厳しいんじゃないかな〜とも思えてしまうような・・・・・・
    | Zekalia | 2006/01/30 12:14 PM |

    暁クリアしたので報告します。
    構成はナ暗狩赤白黒。当方ナ。クリアは遠隔弱体後です。

    突入前に昏睡で300%までため、ナの開幕スピの後にギロ→スラッグで分解連携して開始。
    BFはやや大きめな円形で、通路などはありませんでした。
    以下、ナからの視点。
    まず、第一段階からあまのさかて使用します。呪いは足の遅さもさることながら、MPが半分持っていかれるのがとてもキツ目です。当方タルでMPは多いほうですが、通常ダメやコメットがとにかく強烈なのでカツカツになってとてもきつかったです。
    前半の男神HPは少なめでした。実質5分くらいで終ったかもしれません。
    あと、男神との距離感がとてもつかみにくいです。

    後半。
    後半開始時はプリッシュが特攻しないので、完全回復&オポオポでため可能です。(前半は1、2分するとプリッシュが自動で攻撃開始)
    WSが出ていない分で確認したのを追加します。
    たそがれのまほら・・・魔法無効
    まぼろしのわ・・・物理無効
    うみのおきて・・・範囲アムネジア、ダメージなし

    物理ダメ、コメット、メテオと盾はごりごり削られるので、きつそうならプリッシュに頼るのもありです。プリッシュはやられても負けませんし、レイズすると衰弱も無く普通に戦ってくれます。ただ、セルテウスの近くに居るときはセルテウスのHPが危険なので、話すためにマラソン盾が取るのがよさそうです。

    セルテウスのWSが微妙に違っているので、報告を。
    リヴァレーション・・・ダメージ技
    リジュヴァネーション・・・味方範囲HP、MP、TPが回復
    ルミナスランス・・・ダメージ+男神テラー状態

    あと、他のメンバーから聞いたことを。
    グラビデは印使用時のみ効く。
    スタンが普通にレジられる。
    マラソンしているとプリッシュはWSをスカることがある(一撃避けのように)
    そらのおきての静寂範囲は広め。
    メテオ以外の範囲技は前方。
    万能薬でも回復しない。

    撃破時間は約15分でした。
    | 冬葉 | 2006/01/30 12:14 PM |

    剛体香というアイテムの使用も確認しました。

    プロマシアのWSで覚えている効果を1つ追記しておきます。
    いざない→はとさんの書き込みの通り中範囲で200くらいのダメ+スタンと吹き飛ばしがあります。
    | TOD | 2006/01/30 12:14 PM |

    リアル0時をまたぐと以下人とのイベントが発生します
    ジャボス:ムバルポロスに行く
    スカリー:マウラに行く
    タル3兄弟:ウィン港の漁師ギルドの地図クエの人と話した後
          プルゴノリゴ島へ行き???ランチャーに話かける
    テンゼン:シドに話しかける
    ルーヴランス:南サンドの奥の未亡人の家へ行き、ヒラリーさんと話す
           その後ウルグランへ行ってイベント。
           また南サンドのヒラリー家へ行くとイベント
    この5人のイベント終わった後ルルデの宮殿へ
    そして上層酒場でミルドリオンと話します。その後指輪もらえます。
    その後に
    タブナジア地下壕のプリッシュの部屋でウルミア、プリッシュと会話。

    ルフェーゼ野のタブナジアが見える丘でプリッシュの会話後
    エンディングです。
    | はと | 2006/01/30 12:14 PM |

    プロマシア倒してきました。
    忍モモ白黒召です
    NPCが2名プリッシュとセルテウス参加します。
    プリッシュはケアルで回復できますが、セルテウスはできません。
    2,3分待ってるとプリッシュが攻撃仕掛けます。

    1形態の技ですが
    嫉妬の呪縛 効果不明
    いざない  中範囲に200前後のダメージ
    怯堕の呪縛 不明
    驕慢の呪縛 不明
    憎悪の呪縛 テラー
    無知の呪縛 不明
    メテオ   広範囲に200
    コメット  わかりません
    どれかの技にディスペルの効果があるものがあります。
    リレイズ消されます。

    第2形態
    物理無効状態があります。スタンはレジられたそうです。
    あまのさかて 単体に500
    あめのおきて 中範囲にアムネジア>アビ使用不可能
    そらのおきて 広範囲に静寂。やまびこは効きませんが、湧水で治ります。
    よもつへぐい 単体に400
    いざない   中範囲に200
    かおうた   小範囲に300のダメージ
    メテオは最初は200くらいなのが後半には600うけてました。
    なぜかは知りません。

    アムネジアは召喚士にはきついです・・・履行使用不可;;

    終わると3タルにアルタユに飛ばされます。
    大団円という感じでしたが、バハムートは・・・?
    次はどこにいくのでしょう・・・
    | はと | 2006/01/30 12:13 PM |

    オファーは、8−3壷BCが、終わってる人なら、アルタユ入った時点で
    イベント+オファーされます。

    されましたら、フゾイ〜ルメトとひたすら直進してください。
    突き当たりの扉も調べれば、エレベーターまで問題なくたどり着けます。

    エレベータで下におりて、進んでいくとクリスタルがあるので、さわってイベントをまず見てください。

    もう一度さわるとBCです。

    プロマシアは、第1形態第2形態と在りますが、第1形態は、がち勝負で
    第2形態は、マラソンがおすすめです。

    当方は、ナ戦暗:赤黒白で行ってきました。

    プロマシアですが、コメット・メテオ使ってきますが、タゲ取った人だけ離れれば問題ないみたいです。
    プリシアですが、第2形態でマラソンしてればほぼ無傷で行けます。
    あと、範囲静寂在りますが、山彦では治りません、90秒最大沈黙です
    | ひーさん | 2006/01/30 12:13 PM |