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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
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天使たちの抗い
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    天使たちの抗いのご報告は下記までお願いいたします。
    | プロマシアミッション | 12:08 | comments(22) | - | - | - |
    2007/03/08Vup後、壺BF、クリアしてきました。(数日前に・・・)

    編成:忍/戦 戦/忍 戦/忍 赤/黒 詩/白 黒/赤(本人)

    <気づいた点>
     ●75制限でデスペナあり
     ●突入後、TP、リレ、各種強化は消滅
     ●入って手前の壺は両方とも赤魔タイプ(2hは使用しない(っぽい))
     ●入って奥の壺は、両方とも黒魔タイプ(2h使用、HPが減るとガを連発)

    <戦法>
     忍者が突撃し、全ての壺がスリプガ2の範囲に入った所で精霊の印+スリプガ2を使用
     2hアビは、盾のヘイトが安定した所で使用
     開幕のスリプガ2が切れた頃に赤の精霊の印+スリプガを使用
     3〜4匹目の時に4匹目が起きたら、片方をマラソン

    <内容>
     壺の動きは、今まで既に報告された通りで、特に変わった事なし。
     2匹目を倒している間に3〜4匹目の壺が起き、前衛、魔道士が倒されてしまうが、盾が生き残っていたので、2匹目の退治を済ませた後に全滅。
     リレイズし、体制を整えた後に白魔法系を主に使う赤壺の退治から再開。
     4匹目には精霊の印+スリプル2を使用。
     この後は、普通に戦っていき、戦闘終了。

    <総括>
     このBFをリレイズなしで退治したい場合は、一般的な前衛3/魔道士3という編成は避けるべきだと思います。
     精霊の印が3つで、盾1前1なら、ほぼ楽勝できると思います。

     理由としては、
      ・精霊ガを連発されても前が2ならトータルのダメージが減る
      ・精霊の印がないと壺は寝ない
      ・壺への精霊はダメージカット(※)はあるが、レジはほぼなし。
       ※黒壺にブリザド4で800位(ワモーラに1100程度の魔法攻撃力)なので、恐らくダメージカット

     精霊ガを連発するのを逆手に取って、使われても被害が少なくなれば、自ずと有利に戦えると思います。
     又、魔道士が多ければ、回復が楽ですし、黒が多ければ精霊で削れます。
     壺のHPは6000位です。(精霊〆での過剰分を含めて6192で壺が沈んでいました。)


     とはいえ、参加希望者を募った上でミッションに望む場合、必ずしも理想的な編成が作れる訳ではないと思います。
     前衛3/魔道士3の編成で挑むなら、精霊ガを喰らった後に即回復出来るように「ケアルガII」を使える魔道士を入れれば、苦戦しても敗退はないと思います。(当人、黒/赤でクリアしましたが、/白の有難味を痛感しました。 参加して下さった方々、本当、ごめんなさい・・・。)


     ジョブを選んで編成できるならば、「ナ/戦 暗/* 白/黒 赤/黒 黒/白 黒/白」が理想だと思います。(こんな編成作れるもんかー (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻)

    <その他>
     暁BFも75制限で、各種強化は突入時に消去されました。(当人、リレIIを消されました。oz)
    | Richer@Remora | 2007/03/14 3:03 AM |

    壷BC今日突入したのですが、75制限にかわっています。
    入った時に強化もtpも消えました。
    | 猫 | 2007/03/13 9:33 PM |

    黒/赤で地図取りふくめて前半いってきました。
    ストブリファラと被ダメマイナス装備持って行って、
    敵はなるべく避けつつも、ボールにからまれたり
    壷にからまれたりしてもどんどんスリプル→ワープ。
    種族塔の2壷は印プガログアウトしたりしました。

    寝かせできる人が二人で行くなら、もっと楽かもしれませんね。
    NM4壷だけが試練。
    | mimiz | 2006/09/18 2:07 AM |

    白/黒ソロで印取りしてきました。
    白ならかなり楽なので75ある方は是非〜
    リレ3、プロシェル、ストン、ブリンクかけて、敵がボール状の時に進み、2階に進んだら
    上記にリジャネ3等を加え、ワープまで走る。要被ダメマイナス装備 運よければ死なずにワープできる
    壷NMもこれなら楽勝!
    今度BC行こうと思ってるのでここを参考にさせていただきます
    | 臼 | 2006/08/18 10:51 PM |

    タル種族塔登り>印*2取りをソロでやってきました。75白/黒樽です。
    地図サイト見れない状態でやってたので少し迷って2時間ちょいかかりましたが、
    地図見ながらやれれば2時間はかからないと思われます。死亡数は0でいけました。

    種族塔登りは壺の視線がきつく、何度か絡まれましたが慌てずに印>スリプルで
    寝かして近くの階層切り替えまで逃げです。絡まれそうな場所は解るので、
    ストブリアクアショックスパとフルにかけていきましょう。絡まれてる状態でも
    無理矢理階層切り替えできたりもします。何度か絡まれて身体がタイミング覚えると、
    するっと抜けられるようになると思います。

    印*2取りは距離は長いですが、壺の視線を抜けるのは2階に行く前の壺*4部屋の
    1回だけで良いので割と楽でした。壺*4部屋は右沿いによっていったら絡まれずに
    抜けれました、ちょっと難しいかもしれません。

    PTで行った方が楽とは思いますが、募集はドツボにはまると何時間かかるか
    解らないのでソロに自信のある方、スリルの好きな方、メタルギア極めた方などは
    リレ2アイテム持ってソロで行ってみても良いと思います。
    | 白 | 2006/07/23 6:42 PM |

    前半について報告少ないので書いておきます
    リレアイテムと時間たっぷりあれば一人でも行けるけどPTで行ったほうが楽で安全で早いです
    4〜6人1PTで寝かし役2名いるといい 
    召喚ナイトメアも有効 スリプガは印あれば確実に入ります、印なしならレジもあり
    道中の敵はゴラホ(ミラーボール状ならノンアク、クモ・鳥・人型ならアク)
    ツボ(視覚感知・模様を見て走りぬけ可能)
    ル・メトの園の敵は、75から見てとて〜とてとてです

    シーフや忍者が先頭を突っ走りワープゾーンまで駆け抜けてそこで寝かし役がまとめて寝かす
    スリプガから漏れたりレジもあるので2名重ねがけが無難。
    殴られるとイベントキャンセルされてワープできないが慌てずに
    ワープ出た先でも敵を釣り役が釣り、釣り役だけが一旦ワープを戻ることで敵を消して通過できる
    ほとんどの場合これで戦闘なしでクリアできます

    このやり方だと塔に登るのに1ヶ所10数分、全部回って地図取りまでやっても1時間ちょいで終ります
    壷NMの部屋は釣り役が囮などで被害最小限に
    ただし壷の感知範囲が広いので囮が倒れたあと壷に近い位置にいるとからまれます

    | PP | 2006/06/25 6:57 PM |

    こちらの報告を参考にさせて頂きました。_(._.)_
    壷の集め方がうまくいきましたのでご参考まで。

    「構成」
    忍戦詩黒黒白:黒2をやったあと全滅。立て直し後残りをやりました。
    忍モ侍黒黒白:死者0で一気にクリア。

    「ポイント」
    ・壷x4の集め方
    壷x4を寝かせるために忍は赤白壷の間をとおりすぎ黒壷の間までダッシュ。
    白は忍の後ろをついていき北の壁付近で振り返り壷が集まったとこに印スリプガ。
    黒x2は黒壷をそれぞれスタン。
    ※忍が黒壷の間をいきすぎて壁までいっちゃうと、赤白壷もいきすぎてスリプガ範囲から
    はずれてしまうので注意です。

    これで2回とも壷x4を寝かせることができました。
    | 臼 | 2006/03/13 2:53 AM |

    小ネタを試してみました、ので補足を。

    印を取るのに壷x4が配置されてる部屋を1Fと2Fのどちらも通ったのですが、
    回転が遅い壷が左右どちらになるかはランダムのようです。
    一度目は1Fは右側が遅かったので右を通過、2Fは左右に高速回転の壷がいたので通り抜けをあきらめました。
    二度目は1Fは左側が遅かったので左を通過、2Fは高速回転が右側にいたので左を通過できました。
    1Fはどちらも同じ部屋です。
    | 臼 | 2006/03/13 2:36 AM |

    下記のrepの構成はナモ赤白黒黒で、墨の私が、タゲ取って死んだ以外
    死者なしで倒せました。印スリプガ4人使えることが大きかったです。
    ここで書いてある作戦を参考にし、開幕ナが中央に突っ込み、壷に殴られながら
    も、4体集まってくるのを待ち、赤が印スリプガ。
    敵の順番を黒→黒→赤→赤の順でナとモの分解連携で黒サンダ4MBx2で
    この時点で、敵のHPは残り2、3割くらい、丁度スリプガの30秒経つ頃だったので
    MB終わってすぐに印スリプガ2で上書き、ブリザド4x2のその他魔法で、即効
    黒壷1撃破、黒壷2もイカ開幕分解連携MBで危なげなく撃破、そして、壷が起きだしたので
    黒2が印スリプガ2、赤壷は、アイスパ消せなくて、前衛は麻痺しまくりで思うように削れず
    時間がかかっていた印象でした。ここで墨私がタゲ取ってしまい赤壷1を道ずれに、死に、
    赤壷2が起きたので、白の印スリプガで寝せて、私は、リレで蘇り再度、髪飾りを使い、
    メンバーもアクアンスリムなどで、MP回復、赤壷2が起きたので、再開、ナがインビン中に、
    回線落ちするも、黒の泉でゴリ押し、で5人で最後勝てました。

    | 墨人 | 2006/03/11 2:24 PM |

    天使たちの抗い行ってきました。rep取ったので参考にどうぞ〜。

    ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
    ナ______________ __1763 __1062[__48/__79] ______[____/____] ___701[___9/___9] ______[____]
    モ______________ __8492 __6388[_170/_182] ______[____/____] __2104[__12/__13] ______[____]
    技連携__________ __1016 ______[____/____] ______[____/____] __1016[__10/__10] ______[____]
    黒2____________ _12762 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _12762[__17]
    赤______________ __3524 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __3524[___8]
    墨1____________ _12246 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _12246[__13]

    与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    ナ______________ __1062 __22.1[__49/___0] _60.8%[__48/__79]
    モ______________ __6388 __37.6[__94/___7] _93.4%[_170/_182]

    与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

    与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    ナ______________ シールドバッシュ____ ____80 __26.7[__27/__26] 100.0%[___3/___3]
    ________________ スウィフトブレード__ ___621 _103.5[_147/__68] 100.0%[___6/___6]
    モ______________ 気孔弾______________ ___117 __39.0[__46/__34] 100.0%[___3/___3]
    ________________ 双竜脚______________ __1962 _327.0[_441/_186] 100.0%[___6/___6]
    ________________ 反撃効果____________ ____25 ___8.3[__10/___0] _75.0%[___3/___4]
    技連携__________ 分解________________ __1016 _101.6[_203/__13] 100.0%[__10/__10]

    与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
    黒2____________ ALL_________________ _12762 _750.7[1245/__50] [__17]
    ________________ サンダーII__________ ___308 _308.0[_308/_308] [___1]
    ________________ サンダーIV__________ __1816 _908.0[_912/_904] [___2]
    ________________ サンダーIV・MB______ __4811 1202.8[1245/1180] [___4]
    ________________ ドレイン____________ ___435 _145.0[_300/__50] [___3]
    ________________ ファイアIV__________ ___866 _866.0[_866/_866] [___1]
    ________________ ブリザドII__________ ___254 _254.0[_254/_254] [___1]
    ________________ ブリザドIV__________ __4272 _854.4[_866/_836] [___5]
    赤______________ ALL_________________ __3524 _440.5[_567/__95] [___8]
    ________________ サンダーIII_________ ___211 _211.0[_211/_211] [___1]
    ________________ サンダーIII・MB_____ __2770 _554.0[_567/_502] [___5]
    ________________ ファイアIII_________ ____95 __95.0[__95/__95] [___1]
    ________________ ブリザドIII_________ ___448 _448.0[_448/_448] [___1]
    墨1____________ ALL_________________ _12246 _942.0[1283/__70] [__13]
    ________________ サンダーIII_________ ___609 _609.0[_609/_609] [___1]
    ________________ サンダーIV__________ ___950 _950.0[_950/_950] [___1]
    ________________ サンダーIV・MB______ __6178 1235.6[1283/1164] [___5]
    ________________ サンダガIII_________ __1142 1142.0[1142/1142] [___1]
    ________________ ドレイン____________ ____70 __70.0[__70/__70] [___1]
    ________________ ブリザドIII_________ ___502 _502.0[_502/_502] [___1]
    ________________ ブリザドIV__________ __2795 _931.7[_946/_903] [___3]


    被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
    ナ______________ __8830 __6030[__54/__65] ______[____/____] __1264[__24/__25] __1536[___5]
    モ______________ __6055 ___847[___7/___9] ______[____/____] __2894[__82/__82] __2314[___4]
    黒2____________ __2212 ___819[___5/___5] ______[____/____] ___890[___3/___4] ___503[___2]
    赤______________ __1436 __1436[___8/__11] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
    白______________ __1068 ___516[___2/___4] ______[____/____] ___552[___1/___1] ______[____]
    墨1____________ __3492 __1442[___5/___8] ______[____/____] ___451[___1/___1] __1599[___6]

    被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
    ナ______________ __6030 _111.7[_259/___0] _83.1%[__54/__65]
    モ______________ ___847 _121.0[_204/__79] _77.8%[___7/___9]
    黒2____________ ___819 _163.8[_276/___4] 100.0%[___5/___5]
    赤______________ __1436 _179.5[_343/__14] _72.7%[___8/__11]
    白______________ ___516 _258.0[_289/___0] _50.0%[___2/___4]
    墨1____________ __1442 _288.4[_472/_202] _62.5%[___5/___8]

    HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
    ナ______________ __1930 _241.3 [___8]
    モ______________ __1022 _255.5 [___4]
    黒2____________ __2536 _181.1 [__14]
    赤______________ __4459 _318.5 [__14]
    白______________ _13528 _281.8 [__48]
    墨1____________ ___819 _136.5 [___6]

    リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_

    MP回復系________ __累計 __平均 ___数_
    黒2____________ ___640 __91.4 [___7]
    墨1____________ ____51 __51.0 [___1]

    リフレシュ系____ __累計 __平均 ___数_
    赤______________ __1650 _150.0 [__11]
    | 墨人 | 2006/03/11 1:58 PM |

     天使たち〜行ってきました
    BF内のことは既出なので割愛

     小ネタを一つ
    エレベーターに続く壺扉、戦わず死なずに抜ける方法を
    一緒にクリアした黒さんが見つけてくれました

     左右に並んでる壺の右側が回転速度が遅いので
    壺の目の位置に対して直角になるような感じで移動すれば
    見つからずに扉までいけます
    ポイントとしては床に刻まれてるラインの内側(壁側)を歩くこと
    壺の目は模様の大きい方なのでそっちの動きを目安にすること

     今回は西側よりエレベーターに進入したため
    他の場所も全て右側の壺が回転速度が遅いのかは確認してません
    もしかしたら左側が回転速度が遅い場所があるかもしれませんので
    無闇に突っ込まずに、回転速度を観察してリレイズしっかりかけてから
    試してみることをお勧めします
    | 猫白 | 2006/02/19 7:33 PM |

    畏れよ我をに続いて、天使たちの抗いも同じメンバーで倒してきました。
    忍/戦 75 エル
    戦/忍 75 ガル
    赤/黒 75 たる
    黒/白 70 エル
    黒/白 66 たる
    の5人です。

    BC前でオポ昏でTPを貯めて、強化をかけてからの突入です。
    まずガル戦がディフェをかけて突っ込みます。
    敵は魔法を1発うった後近づいてくるので、4匹からの魔法を耐えて
    敵が集まったところでエル黒の印スリプガ2で寝かします。
    そうして初期配置奥の黒タイプのツボから戦います。
    忍者が空→戦士がマイティスチサイで闇連携→MBです。
    そのまま魔法やイカロスを使って1匹目を撃破。
    丁度敵が起きたので、赤が印スリプガを使って再度寝かしました。

    次は黒タイプの2匹目です。
    これも順調に削っていったのですが、途中ブリザガ3を喰らい
    忍者のHPが10ぐらいに。その後回復する暇なくスリップで忍者昇天。
    しかし、黒タイプのHPが残りわずかだったので
    タル黒の印スリプガ2で寝かし、そのまま黒タイプを倒すことに。
    残りHPが1割ぐらいになったら黒タイプが台座に戻り回復しようとしたので
    一気に倒そうとしたのですが・・・。
    回復されました(´・ω・`)
    報告等を見ると「台座に戻るとすごい勢いで回復する」って報告が多かったんで
    ものすごいリジェネかと思ったんですが、違います。
    台座に戻った瞬間女神を使われたように、一瞬でHP全快されました。
    残り1mmだったのに・・・(`Д´)

    そのまま削りつつ、みんな手前に戻り1回全滅しました。
    衰弱が治ってから強化をかけて、再び同じやり方で黒タイプから戦います。
    そうして再び連携!今度は戻る暇を与えずにそのまま撃破!
    そうして手前の白タイプ?に行きます。

    敵が丁度起きたのでタル赤の印スリプル2で片方寝かします。
    なんとか削っていくも範囲攻撃がきつく、アイスパの麻痺もかなりうざいです。
    ちなみに壷タイプのアイスパは消せません。
    そうしてエル黒、忍者が倒されてしまいました。
    しかし敵のHPが残りわずかだったので、タル黒の印プガ2で寝かしなおした後
    なんとか1匹倒しました。
    忍者のリレイズがディスペガ消されていたのでレイズをかけて起き上がるも
    MPも尽きて、2人衰弱中でどうしようもないのでまた手前で全滅しました。

    残り時間がかなりやばかったので、衰弱が治ったら全快を待たずに特攻。
    黒2が泉を使い精霊連発、忍戦もひたすら攻撃、赤も回復しつつ精霊で攻撃です。
    みんなが高価な薬品を使いまくりなんとか撃破。
    クリアタイム29分35秒でした。

    3回目の突入で勝ったんですが、3戦通してスタンが結構レジられてました。
    後でログを見てみると40%ぐらいの割合でレジられてます。
    赤や70以下の黒の暗黒スキルじゃ足りないってことでしょうか?
    ガ系がとにかく痛かったです。
    あと壷特有の単体WSで、忍者が1500喰らって即死することがあったので
    事故は付き物のBCだと思いました。
    | ぺろ | 2006/01/30 12:12 PM |

     9/11(日付け)で行ってきましたので、ご報告を。

     構成は、シ/侍(私)、狩/侍、白/黒、召/白、黒/白、黒/赤(以下敬称略)

     食事は、シーフの私がカルボナーラ(HP増加・攻撃力+)、狩人がスシ、後衛が各種パイといったところです。

     情報として捕捉するものがあるとすれば、やはり、物理攻撃は遠隔も含めまして、耐性があるようでして、通常攻撃は効きづらいところがあったようです。また、シーフでは正直壷の前と後ろがわかりづらいので、不意が大変でした。
     また、壷の各種特殊攻撃については、アル・タユにいる一般の雑魚と同じもののようです。

     スタティックフィラメント>スタン付き単体攻撃
     ディケードフィラメント>毒付き範囲攻撃
     光化学硬結>石化付き前方範囲攻撃
     反応炉加熱>悪疫付き前方範囲攻撃
     反応炉重荷>静寂付き範囲攻撃
     反応炉冷却>アイススパイク+防御力アップ



     作戦は、まずBC前でTPを溜めて各種強化を施してからBC内へ突入。
     敵は壁際にある台座の上にいるため、それを一箇所に集めるためにシーフの私がとんずら・絶対回避を使って突撃し、一旦中央に集めて印+スリプガで寝かせます(後方にいた黒タイプの二体は魔法詠唱で立ち止まって、スリプガの範囲に入らず)
     それでも白と赤タイプの二体は寝たので、後ろの二体のうち一体へと全力攻撃開始。まず、狩人と私とでサイド>不意:ダンスの湾曲連携を叩き込んでから、イカロスでTPを溜めて再びサイド>ダンスの連携を叩き込みます(だましは、最初狩人さんにやる予定でしたが、タゲが動いたので叶わず)。その間、黒の二人は各種4系精霊をぶち込み、召喚はタイタンのマウンテンバスターで攻撃を連打。狩人はイーグルアイ・みだれうち、私もできる限りで攻撃を続行。白はとにかくHPの回復に勤めながらホーリーも叩き込むことに。
     黒系の壷はHPが減ってくると台座に戻ってHPを回復するという情報もありますが、タイタンのマウンテンバスター(追加でバインド効果)があったのか、それとも回復しようとする前に倒しきったのか不明ですが、そのまま一体目を撃破。もう一体の黒に突撃開始です。

     黙想でTPを溜めつつ、私と狩人は攻撃を続行。その黒はスリプガの範囲に入っていなかったので、1体目に取り掛かっている間から攻撃を仕掛けてくれていて、やはりHPが結構削られていて白は大変だったようですが、ゾンビ作戦上等でまさしく身を削る思いで突撃&精霊詠唱&タイタン特攻で削っていきます。
     こちらの黒もやはり、途中で回復する素振りは見せず、何とか撃破できましたが、それまでの間に印スリプガは3回使っており、もう眠らせることは無理でした。

     HPもMPもヤバイ状態でしたが、それでも残った2体はHPの回復がないようですので、削れるだけ削ろうということで攻撃続行。約、半分ほどまで削ったところで一旦全滅となりました。
     壷が二体とも台座に戻るのを確認したら、全員リレイズ(レイズ3待ちは時間が惜しいのでせず)で復活し、衰弱が治るまでの間に回復&強化&TP溜めをしていました。

     衰弱が治ったら、今度は削っていない方に印スリプル2を入れて寝かせ、削っていた方に全力で挑みます。半分ほどまで削っていたため、それほど苦もなく倒せまして、残る一体に挑むことに。
     寝ている間に弱体が入るかを試し(スロウだけ何とか入りました)起きたら一斉攻撃開始。
     ここまで来たら、元々挑発持ちもなく、盾役になれそうなジョブもいないので、タゲ移りを気にせずに全力を尽くすことに。そのお蔭で、黒の二人がHP一桁代ギリギリまで行く場面もありながら、何とか最期の一体も撃破を完了しました。


     黒が二人いることによる、力付くとも言える戦法ですが、流れとしてはこんな形です。
     どらちにしても、壷のHPが回復しないことによるゾンビ作戦前提で、後衛多めでないとキツイBCであるだろうということは実感しました。
    | Zekalia | 2006/01/30 12:12 PM |

    黒抜きPTで勝利してきました。
    既出部分も含めて、このBCで気づいたことなどを、いくつか。

    流れですが、扉をタゲってイベントを見た後、PCは出口(脱出不可扉)側に飛ばされて配置ます。
    万一の脱出路を確保しておきたいのなら、既出の通り、死ぬ際は初期位置から反対側の扉に走っておくのがいいかもしれません。
    (※但し、反対側の扉をタゲって脱出できるかどうかは未確認です。どのみち3分経てば強制排出されますし)


    ・手前の大ツボ×2(赤・白タイプ)
     PCが死んで台座に戻っても、HPが回復しません。
     復活時間さえ確保できれば倒せます。
     体感ですが小ツボよりWSの威力がやや高い気がしました。
     光化学硬結で、HP白だった忍者が即死しています。

    ・奥の小ツボ×2(初期:黒タイプ?)
     PCが死ぬか、自身のHPが残り3割以下になると、初期位置に戻ってHPを回復しようとします。
     (※アットワでの、アントリ型ミッションNMと同じ行動と思ってください)

     その際のHPの戻り方はかなり早く、あっという間に回復されてしまいます。
     また、時間が経つにつれ行動パターンが変わっていくらしく、ケアル4の使用を確認しました。
     ガ系をぼんぼん撃ってくるかと思えば、ケアル4で削りの邪魔をしてきたり、
     サンダー1等をこっそり使ってきたりと、反則的なまでに滅茶苦茶でした。
     また、移動範囲が決まっているらしく、小ツボの台座前〜大ツボの台座前の位置から先に進もうとせず、
     扉前まで引っ張る事ができません。迎撃も必然その辺りで行う事になりました。

    構成は、1〜3回目は忍/戦、忍/戦、戦/忍、暗/白、赤/黒、白/黒
    固定で進めていたメンバーの、所持ジョブの関係上こうなりました。
    階下の敵でTPを貯め、忍者一人によるからまれ釣りから開始し、
    赤のスリプガで寝かした後に黒ツボ1体に対して、開幕ウィズインで削る作戦を取っていました。
    赤はそのまま、もう1体の黒ツボにスリ2をいれ、白は大ツボ2体がおきた際に印スリプガ。
    ここまではよかったのですが、削っている黒ツボ1体が、
    いつももう少しの所で初期位置に戻って全快し、
    その間に睡眠耐性のついた残りのツボが暴れたために、
    ジリ貧になって敗退・・・というパターンでした。


    4回目以降は作戦を変更し、忍/戦、狩/忍、戦/忍、暗/白、赤/黒、白/黒
    黒ツボでなく、HPの回復しない手前右の赤タイプから先に倒すことに。

    パスタでHPをブーストした赤(カルボナーラHQ食べてました)の印スリ2を手前左の白タイプに入れて開戦。
    赤はそのまま黒ツボ×2のタゲをひきつけて奥へ走り、回復補助を受けながらバ系ブリストファラ等で魔法を耐えます。
    前衛はその間に開幕WSで赤ツボを削り、白ツボが起きたら影縫いやスリプル等で動きを封殺。
    この間に、WSやガで数名が死亡するも、自己リレで起き上がりつつ、赤>白の順で削り倒しました。
    そのまま黒ツボ1番目に移行し、

    1番目7割削る>1番目初期位置で全快>2番目削りきる>戻ってきた1番目を削りきる

    という流れで戦闘続行。
    黒2番目倒した時点でHPMPが持たず、一度全滅しましたが衰弱がほぼ治った辺りで再戦。
    8割削った辺りで再び初期位置に戻られ、回復されかけましたがアビ全開で追い込みをかけ、押し切りました。

    クリアタイムは27分24秒、5戦目にして勝利という、まさにギリギリの死闘となりました。

    使った薬品&アイテムは、全員がリレイズ系を多用したのももちろんの事、
    前衛がペルシコオレ、ハイポ、イカロス。
    後衛がプロorハイパエーテル、バイル、バイル+1、ヤグドリ等々、
    これらほぼ全部使い切りました。
    薬漬けではありますが、黒なしPTでも勝てたということでご報告までに。
    参考になれば幸いです。



    蛇足ですが、この後にそのままノリで突撃した暁BCは、
    ほぼ危なげなく1発クリアーでした… orz
    | 角付きの人 | 2006/01/30 12:11 PM |

    天使たちの抗いBC戦(ツボ×4体)の報告です。

    ■事前情報
    a)同名のツボ×4体(黒黒白赤)が相手
    b)印スリプガで寝る(ソウルララバイはレジられる)
    c)範囲攻撃+石化効果が強力
    d)ツボのHPを1/3程度まで減らすと、初期位置まで移動してHP回復を図ることがある
    e)遠隔と物理に耐性があり、精霊が通る
    f)二時間アビを使ってくることがある
    g)TP持ち込み可

    ■構成
    ナ/戦 盾
    モ/忍 アタッカー
    モ/シ アタッカー
    黒/赤 支援+アタッカー
    黒/白 支援+アタッカー
    詩/白 支援

    ■作戦
    ・BCへの移動、エレベーターでの移動ではTPがリセットされないため、あらかじめナモモ詩はザコを相手に300%までためておく
    ・BC突入後、いろいろ強化
    ・詩人はソウルボイスを使用
    ・全員リレイズ(リレゴル+髪飾り)
    ・ナイトが突入し、ツボを集める
    ・ツボが集まったら、印スリプガII
    ・ツボが起きたら、もうひとりの黒が印スリプガII
    ・戦闘は、奥でやる(壊滅後にリレイズしても感知されない場所)
    ・黒黒赤白の順に倒す
    ・開幕連携は、夢想>乱撃で核熱
    ・連携後、モンクは百烈拳を使用
    ・ナイトと詩人は適当なタイミングでウィズイン
    ・PTが壊滅するまでに黒黒を倒すことが目標
    ・壊滅後、ツボが定位置に戻ったことを確認して蘇生
    ・オポオポネックレス+昏睡薬で狩モモ詩はTP300%溜める
    ・衰弱がなおってHPMP全快したら、あとはガンバル

    ■実際のところ
    ナイト突入後、ツボがみんな詠唱をはじめてしまってさっぱり移動する気配を見せず。しゃーないので早めにスリプガIIをかましてみたところ、白赤しか範囲に入らず。
    その後、黒黒を奥まで引っ張ろうとしたところ、どっちも詠唱をはじめてしまって移動する気配を見せず。しゃーないので、半端な位置で戦闘開始。

    黒黒は、4系+ガ3系連打してくるため、スタンで対処します。しかし、リキャストが間に合わず、どっかんどっかん食らいまくる。詩人と黒がケアルガで対応しつつ、二発目の印スリプガII(白赤は寝ていたため、黒1体を眠らせる)+百烈拳が発動して、1体目を撃破。
    そのままの勢いで2体目を攻撃。百烈のおかげで、どんどん削れる。精霊の印を使い切ってしまっているため、速攻の構え。黒も、精霊を詠唱。してたら、ツボ2体がお目覚め。ナイトがインビンでタゲを一手に引き受けている間に、なんとか2体目を撃破。しかし、ナイトは耐えきれず、お亡くなりに。印ケアルガIIでタゲをとった黒もお亡くなりに。
    続いて、白を攻撃。しかし、盾を欠いたPTには不利な構え。ひとり、またひとりと倒れていく。そこで、黒1人がタイミングをみて蘇生。サポ忍モンク+黒の精霊で押し、3体目を撃破。直後、黒死亡。
    そして、いよいよラストの赤。10%程度削ったところで、PT壊滅。

    その後、蘇生>昏睡+オポオポ>一斉攻撃+MBで瞬殺し、勝利です。

    ■感想
    6人全員が二時間アビを使う戦闘を、ひさびさに経験しました。そして、散財。ケチっちゃダメですネ。
    あとは、スリプガの範囲に、いかに集めるか。スタンでガを止められるか。が、重要ですね。序盤は、多少のガマンが必要なのかなぁ。

    ■使用した薬品(黒の場合)
    ・メロンジュース×数本
    ・ハイエーテル
    ・スーパーエーテル
    (ハイポ満載で行ったんですが、使うヒマなかったですよ)
    (それから、黒以外の3〜4人がバイル+1を使用していました)
    | タル召 | 2006/01/30 12:11 PM |

    天使たちの抗い後半のBF戦行ってきました。
    戦狩赤白黒黒で戦略は開幕で奥の二匹を寝かせて手前のから叩きます。
    下の階でTPをためておいてWS>イカロス>ws
    狩人はアシッドいれてスラッグショット 後は黒さんの精霊で押し切りました。
    戦盾でしたが問題なくいけます。
    ゾンビ前提ですがいかに全滅までに数を減らすかもポイントです。
    リレは入れておくのは当然ですが死に場所も考慮して場所が悪い場合は
    一度起きて再度死ぬくらいの気持ちで行ったほうがいいと思います。
    僕は狩人で行ったのですがかなり耐性あったように思えます。
    オティスラッグで400程度、ダークでもかなり硬い、ホリボルのほうがダメージ期待出来ます。
    奥の黒タイプがかなりやっかいなのでそちらを印スリプルで寝かせ続ければかなり楽に戦えます。
    手前の二匹処理したとこでガ3、前方範囲のWS喰らって壊滅状態
    リレイズして衰弱回復まで待機、あとは復活した印スリプルで寝かせてみんなで総攻撃です。スタン役が2,3人いれば黒壷のみなら余裕です。
    撃破時間23分 注意として突入の時間はしっかり計ったほうがいいです。
    それと全滅する前は寝かせ、バインド等はしないほうがいいと思います。
    定位置にもどるのが遅れて強制退出させられる可能性もありますので
    | むごごごご | 2006/01/30 12:11 PM |

    ナ/戦 モ/戦 赤/黒 白/黒 黒/白 黒/白 で行ってきました。
    まず、下の階でTPを為、全員リレイズをかけた状態で突入しました。

    開幕、ナイトが突っ込んでタゲを集め、白が印スリプガ。
    ある程度時間が経過したら、黒が印スリプガ2で上書きしました。
    寝てる間に、黒の精霊を中心に一匹撃破。
    もう一匹の戦闘中に残りが目を覚ましますが、今度は赤が印スリプガ
    をかけ、もう一人の黒が印スリプガ2で上書きしました。

    3匹目をやってる最中に強烈な範囲攻撃が来て、盾が死亡、その後
    危なくなったので、削れるところまで削って、扉前で一旦全滅しました。

    全滅すると、残った壷は元の位置に戻りますが、HPは回復してませんでした。
    衰弱から回復した後で、印が回復した白が印スリプガでまた寝せ、
    黒二人と赤の連続魔で一気に瀕死だった3匹目を掃除。

    最後の一匹は、魔力の泉や復活した印を使って一気にゴリ押ししました。

    印スリプガ・印スリプガ2を使える人が多いと、それだけ楽になる
    BCだと思います。あと、ゾンビ立て直しも有効です。時間は結構余裕
    があります。

    なお、壷に物理攻撃はあまり効いていませんが、魔法攻撃は
    サンダー4で800ダメ強、サンダガ3で1000ダメ強でした。
    | F-15J | 2006/01/30 12:11 PM |

    ナ赤召黒黒黒で行ってきました。
    奥の黒壺2のガ連発が相当キツイので先に黒壺2を倒しました。
    1戦目は鬼のようにガを連発されて1匹も倒せずに全滅。

    気を取り直して2戦目を開始、まずはナイトが突っ込んで真ん中当たりに待機して壺を集めました。
    初戦で壺の初期位置から離れた場所に集めようとしたのですが壺が魔法詠唱しまくりでなかなか移動せず後手後手になり敗戦したので中央に集めることにしました。
    中央に集まった瞬間1番目の黒さんが印スリプガで全部を寝かせて赤さんが連続魔を使い1匹目の黒壺に集中攻撃で速攻で沈めました。
    ただ連続魔だけでは削りきれない可能性が高いので黒さんも精霊で攻撃をしました。

    その間ナイトは2匹目の黒をタゲっていました。
    (寝かせてるので攻撃はせずにただ単に位置確認のみ。)
    これは壺の姿名前が全く同じなので混ざるとどれが残りの黒か分からなくなるのでその対策でした。
    どうせ赤黒さんに精霊集中攻撃されたらタゲは取れないのでその方が良いと判断しました。

    1匹目が倒れたらナイトが位置を確認していた2匹目の黒壺に攻撃を開始。
    こちらも全力気味で攻撃したのでかなり早めに倒せました。

    残り赤白ですがどちらが何かは判別不能なので適当に攻撃しました。
    今回はたまたま赤壺に当たりました。
    ただ残り2匹の時点で既に黒さん3人の印を使い切ってたので眠らせることが出来ずに2匹に殴られながらの戦闘になり少しずつ倒され始めました。
    それでも何とか赤壺を倒し残りの白壺を少しでも削ろうと召喚獣等に殴らせていましたが召喚獣も沈んで一度全滅しました。

    壺が初期位置に戻ったら予めかけておいたリレイズで復活して回復、戦闘を開始しました。
    ただナイトと黒さん1が壺の真ん前で死んでしまっていたために復活できず、残りの人が完全に回復した時点で最初に黒さんが起きて出来るだけ遠くに引っ張って死亡、その隙にナイトが復活して壺の初期位置から離れる作戦で行きました。
    しかし壺を引き離すのは成功したのですがヘイトが連動しているのか黒さんが倒れたら速攻で残りのメンバーの元にやってきました。
    絡まれる位置ではなく最初に殴られたのもナイトではなく黒さんだったので復活時にナイトにヘイトが付いた等でも無さそうです。

    一応ナイトが頑張ってタゲは取ったのですが衰弱から回復する暇が無かったので比較的耐えたのですが死亡。
    ただ残り1だったのでもうとにかく精霊、履行で猛攻をしました。
    壺の範囲石化のダメージで赤さんが倒れましたが何とか残りのメンバーで最後の壺を沈めることが出来ました。
    戦闘時間は16分程度でした。

    他でも言われていますが壺の範囲石化のダメージがかなり痛いです。
    なのでタイタンのスキンがあるとかなり助かります。

    またスリプルは印を使わないと完全にレジられました。
    他の人の報告ではララバイも完全にレジだそうです。

    > HPが3分の1くらいになると回復しに台座に戻るそうです

    全滅して台座に戻っても回復しませんでしたが1戦目の途中で急に壺が戻った時にHPが回復したのでその条件で回復する可能性は高いと思います。

    あとうちもそうだったのですが1戦目はガ連発で非常にきつかったのですが2戦目は確かにスタンが上手く回ったのもあるのですがそれを考えてもガが少なかったです。
    他の人の戦闘を見ていてもガの出方に非常に差があります。
    何かの条件によってガの頻度が変わる可能性もあるのではと思います。
    | タルナ♀ | 2006/01/30 12:10 PM |

    同じく行って来ました。

    3Fの扉を調べるとバトルフィールドに入れます。
    ゲルスバ野営陣のバトルフィールド(竜騎士ジョブ取得クエスト等)と同じ方式なので、バトルフィールド外に戦闘ログが流れます。
    外部から、内部へ入ったプレイヤーや敵をターゲットすることはできますが、攻撃や支援はもちろんできません。
    制限時間は30分、入室制限は1パーティーで、レベル制限はなく、強化やTPの持ち越しは可能です。
    専用エリアでないため、1パーティーしかプレイできません。

    バトルフィールド内部は、1Fで通過した壺NMの部屋とほぼ同じです。
    敵は同名の壺NM4体です。
    バトルフィールドに入ったところから見て手前の2体が大きめ、奥の2体が小さめです。
    手前2体は赤魔道士っぽく、奥2体は黒魔道士っぽく動きます。



    自パーティーの戦闘、および、他パーティーの戦闘ログから

    確認した事柄
    ●南側からバトルフィールドに入りますが、出現するのはバトルフィールドの北側になります。
    ●黒タイプは魔力の泉を使用し、精霊ガ3系(ストンガ3等)を連続して打ってきます。
    ●精霊は1系、4系、ガ3系で、属性はまちまち。
    ●バイオ3、サイレガ、バインガ。

    断定できないがほぼ確実と思われる事柄
    ●精霊の印→スリプル系魔法は100%有効、印なしのスリプル系ララバイ系は100%レジスト。
    ●死に場所と制限時間に注意すれば、リレイズ→完全回復のゾンビアタックができます。
    ●この場合、プレイヤーが全滅して壺が黄ネームに戻っても、HPは回復しません。
    ●出現した位置から見て奥の扉を調べると、バトルからの離脱ができるようです。
    ●バインドはレジストが多いが、入ることもあります。

    未確認の噂
    ●遠隔攻撃のダメージがカットされるらしい。
    ●台座に戻ってHPを回復することがあるらしい。
    ●プレイヤー側の戦闘方法によって敵の行動が変化するらしい。
    ●女神の祝福があるらしい。



    実際の私のパーティーのプレイは以下のとおりでした。

    まず、事前情報が少なかったため、ナモ白黒黒赤(全員レベル75)と編成し、昏睡薬やハイエーテル等の通常考えられるアイテム各種を用意しました。
    バトルフィールド前で数パーティーのプレイを見学し、打ち合わせをしました。
    ナモは昏睡薬でTPをため、プロテス、真空の鎧、ストンスキン等強化してバトルフィールドへ入りました。
    開幕でナが突撃して壺4体を集め、そこに黒の印スリプガ2を入れました。
    黒タイプの壺から攻め始め、スウィフトブレード→双竜脚にサンダー4のMBで1体を沈めました。
    2体めの黒壺には百烈拳、連続魔スタンを使いました。
    3体めの赤壺のところで白のMPが底を尽き、女神の祝福→インビンシブルして薬品でMPを回復しました。
    あとは粘ってふつうに戦い、薬品類はけっこう使用しましたが死者なく勝利しました。
    クリアタイムは8分台でした。

    たいした事前情報もなしに、一発で死者なく勝利したのですから、さほど強い敵ではないですね。
    もっとも、薬品様様ですが。
    | Genesis | 2006/01/30 12:10 PM |

    >
    > 小ネタとしてはBFには1PTしか入れない事と
    > 戦闘中のログが見ることができること。
    > たげれるけど、手出しはできない事です。
    >

    ちなみに、BC外とBC内のアイテムトレードは可能です(ぉ
    | イド | 2006/01/30 12:10 PM |

    追加
    HPが3分の1くらいになると回復しに台座に戻るそうです
    そんな気配は見えませんでしたけど、
    それ以外の台座に戻るのはHPは回復しません。
    | はと | 2006/01/30 12:09 PM |

    つまり追加分ですー
    追加は壷NM4体との戦闘、入り口は最上階のドア
    壷NMの配置は手前赤白(左右わからず)奥黒2
    使う魔法は精霊1系、4系、ガ3系、ケアル4,5、バイオ3
    フラッシュ、ディスペル、ディア3、ディスペガ、バインガ、サイレガ
    を確認。あとは壷のWSのアイスパ、範囲攻撃があります。
    バインド、スリプガ入ります。HP8000くらいらしいです。

    忍黒3召白で行ってきました。
    入ると入り口の反対側に飛ばされます。
    まず忍が突っ込み手前二つにスリプガかつ忍が足止め、更に奥にスリプガをし
    黒を攻撃精霊4系はレジなしで通るみたいです。
    そうして黒2体倒した後、MP尽きたため
    奥で全滅しヘイト切ってヒール。
    残りの赤白も精霊で削りました。
    クリア時間27分でした^^;

    壷ということから物理攻撃はききにくいようです。
    サイド、イーグルは400ダメでした。
    ララバイは入ったのはみてません。レジられてました。

    小ネタとしてはBFには1PTしか入れない事と
    戦闘中のログが見ることができること。
    たげれるけど、手出しはできない事です。
    | はと | 2006/01/30 12:09 PM |