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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
<< 結び目 | main | 迎え火 >>
向かい風
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    向かい風のご報告は下記までお願いいたします。
    | プロマシアミッション | 13:35 | comments(18) | - | - | - |
    構成:ナ侍モ白黒赤
    2h使用なしで突入。

    *1戦目*
    赤→ミスラマラソンで各ミスラ引き剥がしの予定でしたが、思いの他引き剥がしがかなわず、全滅。
    この時点で3個あった黒焼きのうち2個を消費。

    *2戦目*
    退出後再度突入。基本はミスラマラソン&とにかくペット寝かし。
    しょっぱなの連携でナがいきなり沈むも、侍モで2体まで撃破。
    その後侍が沈み、ナモで残りの1体を沈め、クリア。

    実際やってみての感想として
    ・ミスラの連携範囲は割と広め
     →WS発動の台詞が見えたら、とにかく逃げ。連携ダメ食らわないだけでも被ダメが大分違う。
    ・出来るようであれば連携ダメを狙う
     →TPため即撃ちも手だが、狙えるのであれば連携を。連携ダメもダメージソースとしてかなり有効。
    ・Yにはサイレスを出来るだけ入れる
     →魔法が洒落にならないくらいやっかい。ドレインでかなり吸われる。

    また、盾役は攻撃を耐えるよりも、危ないと思ったら逃げ回るのもひとつの手。
    それと、盾が沈んでも逃げ戦法で時間稼ぎできる時間は充分あると思います。
    我々も実際盾が沈んだものの、クリア時間は20分弱でした。

    それから黒焼きですが、実際のところあまり効果は実感できませんでした。
    投入のタイミングの問題かもしれませんが、なければないでも充分いけると思います。
    | もなか | 2007/04/25 2:27 PM |

    先日、向かい風に行ってきました。
    ナ狩黒黒召召です
    BCに突入したら、全員リレイズ。召1人が大地でストンスキン。
    開幕、ナイトが突撃しインビンで敵のタゲを全部集めます。
    召喚のアストラル。黒の2ガ撃って終わりでした。
    2分で倒せたので、強化しないで行けば、1分切ると思います
    | nana | 2006/09/22 1:52 PM |

    外人パーティでいってきました。忍暗黒黒召召です。
    自分は黒。全員黒焼きはナシです。
    忍がYに挑発>召*2アストラルフロウ(シヴァ)>黒*2ガ系連発で
    1分ほどで勝利。全員拍子抜けでした。
    黒が片方タゲ持っている間に片方が魔法できるので黒*2は良かったかも。
    | mimiz | 2006/07/19 12:14 AM |

    ちなみに・・
    ウィンダス水の区鼻の院Kerutotoと話す時にディアボロスクエが始まることがあるのでご注意。
    そのまま何度か話しかければ「向かい風」のイベントになります。
    | teto | 2006/06/10 4:13 AM |

    野良PTで1戦目敗退、ですが2戦目に黒焼き&2hアビなし死者なしで勝利してきたのでご報告。

    忍暗狩赤黒白

    1戦目で黒焼きとアビを使いきった状態で2戦目開始。

    1)黒が感知範囲外から印スリプガ
    2)全員でYに【全力で攻撃だ】
      黒は最初のスリプガ後すぐさまYへフリーズ詠唱
      術の効きが非常に良いので忍は3種セットでしっかり入れるが吉
    3)Zが起きたら忍はYからZにターゲットを変え挑発してZとガチンコ、タゲキープ
     (こっちも術がよく効くのでガチンコは楽でした。ハイポx3ほど使用)
     ペットは寝かせ、Xは起きたら赤さんがマラソン
     狩暗黒でYをボコり、倒したらすぐZへ
     何気に白のサイレスがYに入っていてかなり助かっていたかも
     (白は最初にYに印サイレス入れるが吉?)

    これで危なげなくクリア。戦略がうまくいけば黒焼きも2hもなしでいける手応えでした。
    | teto | 2006/06/06 3:03 AM |

    アトルガン真っ盛りですが、野良で行ってきました
    敗戦 ナ/戦 戦/忍 戦/忍 赤/黒 赤/黒 召/白  
    勝利 ↑を召→黒にした構成

    最初アスフロスタートの予定でしたが、召還獣がなぜか大きく迂回してYに攻撃をしようとし、
    その間になぜかYが本隊に向かってきて、さらに履行発動中にYがまた移動し履行がスカり、
    インビンを使ってなんとかしようとしましたが、グダグダになり1匹も倒せず壊滅しました。
    Yが向かってきたのはなにか魔法詠唱をしてヘイトリストに乗っかったのでしょうか。。
    しかもその時赤の印スリ2がブリンクで回避されるオマケつきでした

    メンバー集めたとき失敗だったのが、赤サポ黒でスリプガを使えない事。
    ってことで、退出し2戦目。 召→黒にかえて出撃です。

    開幕印プガ→XZに印スリ2→赤はリキャスト回復次第ペットにスリ2上書き→Yを迎え撃つ
    な流れでした。 
    戦*2でイカロス開幕連携使用も、Yを倒せずZXが2匹が起きて乱戦になりましたが、赤がバインド等を駆使して引きとめてる間に5割程度からフリーズ詠唱で着弾後Y撃破。
    続いてZでしたが、ペットは寝ていましたが乱戦時の損傷が激しく敵のWSもかなり連打され次々倒れ@1割の処で全滅。途中黒のプガがミスラに入りましたがハーフレジが殆どでした。
    あと、戦闘途中何人かリレで復活しましたが、ミスラが初期位置に戻らず復活したのがまずかったのか、
    離れてるにも関わらず敵が寄ってきて全員2度死亡。
    赤1人だけリレ残ってたのでレイズを駆使して何とか全員復活→衰弱回復&強化。この時点で@13分

    ZのHPが全開してるのにめげず、また印プガ→印スリ2作戦でリスタート
    戦*2のマイティなど使用しましたが、またもやZを倒せないうちにXが起きました。
    ここも、赤さんのバインド等で足止めで何とかなり、フリーズ着弾でZ撃破。 
    あとはペットを寝せてるうちにXも撃破でなんとかなりました。
    ちなみに、報告にもありましたがZを倒しても竜は残っていたので、終始寝せておくのが良いかと。
    終了時間が28分弱でしたのでかなりギリギリです。

    自分を含めかなりプレイヤースキル低い集まりでしたが、ゾンビするならサイレドン・ナ黒の2アビなしでもなんとかなりました。(全滅は1回だけしか無理そうですが。)
    何度も再突入できるBCに言えた事ですが、慣れてない限りは最初は2アビ・アイテム封印で練習したほうがいいかもしれません。

    使ったもの
    ナ・・・ハイポ多数 黒・・・ハイエ3〜4個 戦・・・イカロス 全員・・・リレイズ系アイテムと各食事
    | 墨 | 2006/05/11 1:10 PM |

    向かい風、ナ/戦・モ/戦・戦/忍・赤/黒・白/黒の5人でクリアしてきました。
    ヘイト連動なので一匹釣ってすぐにインビンで3匹とペットのタゲを集め、
    アビ開放全火力でインビンきれるまでに一匹以上倒してゾンビ上等!
    なノリでしたが、ゾンビなしで勝てました。

    1.順番Z→Y→X(もしゾンビした時にペットが消えてそうなのでZから)
    2.モが10回ためたら、ナがZにフラッシュ釣り、手前まで引っ張って挑発インビン
    3.モ気孔、脳筋達アビ開放、赤連続魔でペット2匹にスリプル、ZYにサイレス
    4.赤連続魔精霊、白もホーリーw ミスラの会話を楽しむ余裕あり。
    5.Zを倒したあたりで2アビ切れるも、ここから回復意識を戻し、そのままYを倒す
    6.Xの中盤でナがハイポ間違えて死亡も、戦とモで回して惜しみつつもX撃破で終了
     
    黒焼きはインビンきれてから各ミスラにつかった記憶が。
    インビンと脳筋が揃っていれば、こういう構成で5人でも○でした。
    | 禿モ | 2006/03/17 9:30 PM |

    ウルミア編「向かい風」を5人でクリアしたので報告します。
    構成:忍/戦 赤/白 召/白 黒/白 黒/白

    作戦
    1.戦闘はY、Z、Xの順で戦う
    2.召がイフリート召喚(その時は火曜日)してYへ攻撃開始
    3.1回目アスフロ(インフェルノ)実行でY、Z、X、ペット、子竜に700-800ダメ
    4.アスフロ終了後、赤がペット、子竜にスリプル、グラビデ、バインド
    5.黒x2がZ、Xに印スリプル ※2人ともスリプル入りました
    6.黒1がYへフリーズで700-800ダメ、黒2が精霊で削り
    7.2回目のアスフロ(ダイアモンドダスト)実行でY、Z、X、ペット、子竜に700-800ダメ
     ここでYが倒れる
    8.黒2がZへフリーズで700-800ダメ、黒1が精霊で削りZが倒れる
    9.忍盾でXを倒し終了

    黒焼きをZとXで使用しています。
    忍は召喚獣が消えた時、タゲが召喚獣以外に向いた時にタゲ取りを
    赤はペット、子竜の相手をしてもらいました。
    中盤少しタゲが乱れましたがミスラの通常攻撃が弱めなので問題なかったです。
    使用した薬はハイエーテル2,3本とヤグドリ、オレ、呪符リレでした。

    死亡なしでクリアできたのは、全員LSメンバなので役割がきっちりできたのが
    一番の勝因と思いました。

    ちょっと構成が偏ってますが参考まで・・・
    | あお | 2006/01/30 11:42 AM |

    ナ/戦・モ/戦・モ/戦・白/召・黒/白・詩/白

    ヽ幕ナのパウダーブーツ>Yにフラッシュ>Zに挑発>柱のマラソン位置にもどり
     >マラソンしつつ再挑発可能でXに挑発
    *ここまで他PTMの敵対行動禁止。ナは自己ケアル・パイポ

    ▲覆離ぅ鵐咼鵝Zに攻撃開始>モの百烈拳x2>Y>X>撃破
    *子竜は黒・ペットは詩で寝かし担当。
    *ナのインビンでがっちりナが固定できます。
    *YX時、モの乱撃でタゲがモに行く場合がありますが、ナのモへのケアル挑発で
    すぐタゲは取り返せます。
    *ナは戦闘中のミスラのタゲ・起きた子竜とペットのタゲ取り。

    ■要点ミスラはヘイト連動なので、1人ががっちり安全にヘイトを稼ぐ作戦です。
    | むむむ | 2006/01/30 11:42 AM |

    すみません、1箇所訂正です。

    > 9. 残りのMPと狩忍で、Zを倒す。
           ↓
    9. 黒の残りのMPと赤忍で、Zを倒す。
    | shirohime | 2006/01/30 11:41 AM |

    罪狩りミスラBCに、黒主体の編成で行ってきました。


    日時:5/15
    編成:黒黒黒赤赤忍(黒3赤1以外は比較的なんでもよさげ)
    食事:レベル上げと同じ。忍はタコス。
    薬品:後衛はジュース。黒は泉切れたとき用にプロエ。各自ハイポを緊急用に2〜3個。
    戦術:全て寝かし放置で、攻撃はフリーズ主体。Y→Z→小竜→Xの順番に倒す。
       寝かしについては、ミスラは印無しだと50%ぐらいの確率でレジってきます。
       また、XとZはブリンクを持っているため、印プガが最も確実です。
       ペットは印無しスリプルでグッスリ寝ます。

    【BC突入前】
    1. 役割分担を決める。
     黒A:開幕印スリプガ役
     黒B:ミスラXに印スリ役
     黒C:ミスラZに印スリ役
     赤:ペット寝かし役
     忍:ミスラXマラソン役
    2. 黒3人は一旦BCに入り、レベル50制限時の最大MPが300
     (フリーズ2発+スリプガ分)以上あることを確認。

    【BC突入〜戦闘前】
    1. プロシェル+レイズ持ちはリレイズ。
    2. 全員、精霊の印があることを確認。
    3. 黒Aは、Zにスリプガ、Yにフリーズが打てる立ち位置に立つ。
    4. 黒B、Cは、Yにフリーズが打てる立ち位置に立つ。
    5. 全員、ブリスキ蝉等で自己強化をする。
    6. 赤は、黒3人にヘイストをかける。

    【戦闘開始】
    1. 黒Aの印スリプガで戦闘開始。
    2. 黒3人で時計を合わせてYにフリーズ詠唱開始。
    3. 赤は、フリーズ詠唱中にYにディスペル連打。
    4. Yにフリーズが3発着弾。Yを倒す。
    5. 黒B、Cは、各自が担当するミスラに印スリプルII。
     (ミスラの蝉を考慮して印プガでもOK)
     赤は、ペットや黒のスリプルをレジったミスラを寝かせる。
    6. 黒3人で時計を合わせてZにフリーズ詠唱開始。
    7. 赤は、フリーズ詠唱中にZにディスペル連打。
    8. Zにフリーズが3つ着弾。Zは、サポ白のためかフリーズ3発だけでは死にません。
    9. 残りのMPと狩忍で、Zを倒す。
    10. 忍はXをマラソン開始。赤はコンバートしてマラソンを援護。
      黒3人は、BCの上の段(通路のところ)に移動して、ヒーリング。
    11. 黒のヒーリング中、赤は小竜を倒してもOK。
      ウサギは倒してもまたすぐ召喚されるので、寝かし放置。
    12. 黒3人のMPが回復したら、印が残っている誰かがXを眠らせる。
    13. 黒3人でXにフリーズ詠唱→着弾でXを倒す。ウサギは消える。

    この戦術で、黒以外のメンバーを入れ替えながら安定して勝てました。
    (この戦術にたどりつくまで死にまくりましたが)
    2時間アビ、特別な薬品等は使わなくても勝てそうです。
    黒焼きも使うところがありませんでした。セリフが見たい方は使うとよいです。

    以上、参考になれば幸いです。


    #ちなみにドロップは『ミスラの付け耳 ExRare 頭 Lv1〜』だけでした。【ウソ】
    | shirohime | 2006/01/30 11:41 AM |

    千骸谷BC戦の報告です。
    名前どおり、召喚での参加となりました。

    ■事前情報
    a)罪狩りミスラ:スカリーX(獣)Y(暗)Z(竜)の3体が相手
    b)強力なTPリジェネがあるため、開幕からTP100%以上たまっているものとして対処が必要(即WSが来る)
    c)Xは事前にペットを召喚する
    d)Zは戦闘開始時に小竜を召喚する
    e)「サレイドンの黒焼き」でWSを封じることができる(TP増加を抑制?)
    f)ミスラは寝にくい(精霊の印>スリプルで寝る)
    g)ペットは寝る
    h)小竜のヒールブレスがヤバイ(前方範囲で300以上回復する)

    ■構成
    ナ/戦 メイン盾,X(獣)Y(暗)のタゲ取り担当
    戦/忍 サブ盾兼アタッカー,Z(竜)のタゲ取り担当
    狩/忍 アタッカー
    黒/白 アタッカー
    召/白 アタッカー兼ヒーラー
    詩/白 眠らせ担当(CHR装備+海串)

    ■作戦
    ・ありったけの強化と呪符リレイズ、イカロスの使用
    ・戦闘開始前に詩人のソウルボイス>メヌメヌ>狩プレ>自分に魅力エチュ(CHRアップでララバイのレジ低下を期待)
    ・曜日属性の召喚獣を召喚>アストラルフロウ発動>攻撃(ここで戦闘開始)>アストラルフロウ専用履行技を使用
    ・ミスラのWSは召喚獣が受ける
    ・全員突撃>挑発&連携
    ・詩人はとにかく達ララ&ララで眠らせ
    ・ボコられるであろう詩人のHP回復を優先
    ・召喚は薬品でMP回復して1分ごとに履行(ケアル考慮して多めにMP回復すること)
    ・任意のタイミングで2時間アビ惜しまず全力攻撃(黒はアタッカーとして参加,回復は最低限・眠らせも詩人任せで)
    ・倒す順番はY(暗)>Z(竜)>X(獣)
    ・ペットは眠らせて放置
    ・黒焼きの使用は全力攻撃中の相手に担当(硬直あるので前衛が受け持つ)が行う
    ・あとは成り行きでガンバル

    ■不安材料(召喚獣が一発目の履行できるのか)
    ・Y(暗)がスタンを使ってくる可能性あり
    ・そもそも召喚獣が攻撃に耐えられない可能性あり

    ■ゾンビ作戦も考慮すること
    ・Y(暗)とZ(竜)の2体をムリヤリ倒すことができれば、壊滅してもOK(ただし通路で)
    ・時間はあるので、復活>衰弱回復からの再戦可能

    ■実際のところ
    風曜日突入だったので、召喚獣はガルーダ。真空の鎧を履行し、ブリンクがかかった状態で1分待機してからのスタートです。(この間に詩人のソウルボイス>強化を実行しました)
    ミスラのボーパルで133点、クリティカル攻撃で87点、通常攻撃で40点ほどガルーダにダメージがきたところでエリアルブラスト発動。ミスラそれぞれに700、ペットそれぞれに850ほどダメージを与えていました。この時点で、まだガルーダは無事。全員突入して乱戦開始です。
    ちなみに、ガルーダに攻撃を指示した時点で一瞬召喚にタゲが向きました。(ポイズン>ブリンクで回避>実害なし)
    ところが……出だしはよかったものの、開幕連携でアクシデントが発生しました。狩人が誤って装備を変更してしまったため、TPが0になってしまっていたようです。乱れでTPをフォローしていたものの、WSの直撃をくらい死亡>呪符で復活の流れに。混乱が続いたため、連携は開始できませんでした。
    狩人が倒れた時点で黒が精霊連射開始。同時に、ガルーダ2回目のエリアルブラスト。全員に700〜800程度のダメージを与え、Y(暗)を撃破します。履行でタゲをとったところで、X(獣)のシャドーステッチ>ガルーダで83ダメ。そしてZ(竜)の大車輪>ガルーダで188ダメ。

    Y(暗)撃破後は攻撃のタゲをZ(竜)に集中し、黒は続けて精霊を連射>黒タゲ固定>回復する間もなく死亡。直後、Z(竜)はガルーダに向きなおり、再び大車輪で225ダメ。
    この時点で2人の犠牲者が出ましたが、ミスラにタゲられていない4人にはダメージほとんどなしだったため、悲壮感はありませんでした。
    しばらくしてからガルーダ3度目のエリアルブラスト。やはり700程度の範囲ダメを出し、ここでなんとZ(竜)とY(獣)を同時に撃破。勝利です。

    戦闘終了の時点で、詩人のソウルボイスはまだ効果が残っていました。キッカリ55秒ごとに履行を実行していたので、戦闘時間は2分程度といったところでしょうか。
    そして作戦のキモとも言える「ソウルボイス状態の達ララ+ララで眠らせ作戦」は、ほぼ完璧でした。達ララに若干のレジはあったものの、続けてのララでのレジはなかったようです。
    また、エリアルブラスト直後に黒のスリプガ(印なし)で眠らせサポートをしたのですが、このときもミスラはふつーに寝ていたようです。(ハーフレジあったかどうかは未確認)
    なお、2時間アビの使用は、詩人と召喚のみでした。

    ■感想
    ソウルボイス>ララバイが有効でした。精霊の印だよりのスリプガよりは、詩人に眠らせを担当させた方が安定度が高そうです。
    アストラルフロウが有効でした。きっちり3回入れましょう。範囲で敵を起こしてもタゲは召喚獣にあるので被害は少ないです。(むしろTPリジェネで溜まったぶんを召喚獣に向けて放出してくれた方が、その後の戦闘が楽になると思います)

    ■使用した薬品(召喚の場合)
    ・呪符リレイズ
    ・メロンジュース×1本
    ・ハイエーテル×4本
    ・プロエーテル×1本
    (スーパーエーテル、バイルなども持っていきましたが、使いませんでした)
    | タル召 | 2006/01/30 11:41 AM |

     書き忘れてましたが、黒焼きの効果が出てるか否かについては、使用した時にスカリー達が驚き、喜んでそれに飛びつくような台詞がSayで流れるためです。
     ですが、1度使った状態で再度使った場合には『その手にはもう乗らない』といった違った台詞が流れるためで、台詞的に見てこれは効果がないものだと思ったためです。
    | Zekalia | 2006/01/30 11:37 AM |

    > ・小竜はZを倒した後も残ってるんですか?

     どうやら、倒した後は『しばらく』残っているようです。
     Zを撃破してから1・2分程で全滅したので、その時はまだ小竜がいたのですが、いつの間にかいなくなってました。

     また、後日フレが突撃を掛けた時、Yからではなく、Zから撃破する作戦に切り替えたところ、Zを倒して続けて戦っていたらいつの間にかいなくなってたらしいです。なので、しばらく残ることになると思います。
     具体的にどれくらの時間でいなくなるのかは分りませんが、撃破の順番としては、フレ曰く「Zから撃破した方がいい」と力説してましたので、Z→Y→Xの順に切り替えた方がいいかもしれません。


    > ・サイレドンの黒焼きの効果はなんだったんでしょうか?

     あくまでも体感ですが、使うとその間WSが来ない状態になっていたと思います。
     私は白魔道士でほとんど、PTのHPバーと、アイテム欄、マクロ選択しか画面を見てなかったので、使ってから効果がきれるまでの間はあまり戦闘には注視してなかったのですが、WSかTP溜まりに関するものだと思われます。
    | Zekalia | 2006/01/30 11:36 AM |

     2005年、2/4付けで行ってきましたのでご報告を(ただし、敗戦報告ですが)。

     構成は(以下、敬称略)

     戦/忍、モ/戦、ナ/戦、黒/白、赤/黒、白/黒(私)

     前衛は10本くらい、ナイトは15本くらいハイポを用意し、ナイトと後衛はヤグドリを5本ぐらいとハイパーエーテルをそれぞれ持参(ナイトはエーテルなし)。

     一応、敵のスカリー達のジョブは

     スカリーY(暗/モ)
     スカリーZ(竜/白)
     スカリーX(獣/忍)

     で、Y>Z>X の順に撃破の予定でした。


     開始してからは各種強化や呪符リレイズ、食事などで準備を整えてから、開幕はナイトが突っ込む&インビンでスタート。
     Xは準備している間にペットを呼び出していたのですが、Zは戦闘を開始するまで小竜を呼び出しませんので、開始して呼び出したら、黒が印+スリプガで3人+2匹を寝かせます。

     そしたら、まずYへと集中し、前衛は2時間アビ&イカロスで集中攻撃し、速攻で沈めることを目的としました。
     その間に赤はスカリーXに印+スリプル2、黒は小竜にスリプル2で上書きです(2戦やってますが、Yは印付きでも一回レジったようです)。
     インビンが切れる前に撃破できればよかったのですが、実際には倒すまで1分少々掛かっており、赤・黒もY撃破に精霊で攻撃参加の予定でしたが、赤はリフレ・スリプル・回復で手が一杯で、黒もほとんど精霊が撃てずに攻撃に参加できませんでした。

     Yを撃破してからは、次はZに取り掛かりますが、赤は前述の通り、3つの魔法のみに追われており、黒もほとんどスリプルの役目が多かったようです。

     Zと戦いはじめた時に注意としては、戦う場所を最初の場所から手前まで引っ張っていくことにしています(リレイズでゾンビ作戦のため)。Zは半分程減らしたのですが、ここでナイトが倒れ、黒も泉を使ったものの、そのまま他もズルズルと削られていき、結果として一度全滅でした。
     ZとX、ペットと竜が元の場所に戻ったのを確認してから、リレイズで一旦全員復活し、回復&強化魔法の掛けなおしです。

     充分に回復してからは再度突撃し、赤と黒は主にスリプルでの寝かせ役に徹し(というより、徹せざるえなかった)、前衛はとにかく攻撃。白もヤグドリを使いつつも、回復や最低でも弱体でディア2を入れます。
     Zを1/3まで減らした辺りでナイトがやられ、そのまま戦士も撃破。黒が精霊を連打することで沈めましたが、残ったXと小竜とペットで残りもズルズルとやれていき、Xを残り1/3くらいまで削ったところで全滅となりました。


     戦っていたところで気づいた点をいくつか。

     ●『サイレドンの黒焼き』はそれぞれのスカリーに1回ずつしか効果がない。1回使っている場合、2回目以降は効果がないものの使うと『黒焼き』はなくなる。
     そのため、各1つずつ、計3つあればいい。

     ●また、効果はすぐ出て移動もできるものの、硬直が意外と永いため少しの間は魔法・アビが使えない時間がある。

     ●スリプルはスカリー達はかなりの確率でレジり、印がなければかなり寝にくい(一応寝ることもある)

     ●竜・ペットは普通に寝るが、たまにだがレジることもある。

     ●Yのドレイン・スタン、Zのバニシュガ・ディアガ・サイレスは意外と痛いのでサイレスが必要(印がなくても普通に入る)。また、Zのサイレス対策でやまびこ薬の持参が必要

     ●Xは空蝉の術:壱を使うため、最期に倒す作戦であれば各種弱体やスリプルを分身で回避することがある。

     ●グラビデや他の弱体も一応、印がなくても入るもよう。

     ●小竜のヒールブレス3は300〜400くらい回復し、ペットのウサギもそうだが攻撃のダメージも結構バカにならない。



     各自、立ち回りが少し違っていれば恐らく勝てたとは思いますが、問題としてはナイトのインビンが切れるまでの間にYを撃破できるだけの即効性がいりそうです。
     また、確実を期すならばリレイズを全員が使うことでのゾンビ作戦も有効のようです。なんとか、YとZさえ倒せば勝利は確定ともなりますので、それまでに全力を尽くしてでも2人を撃破できるかが勝負の分かれ目でしょう。

     リベンジを誓っていますので、そのうち再戦してきます。
     その折にはまたご報告します。
    | Zekalia | 2006/01/30 11:36 AM |

    ナ狩狩白詩黒で千骸谷BCいって参りましたので報告します。

    スカリーY→スカリーZ→スカリーXといった順番で撃破すると打ち合わせ。

    アイテムはハイポを5位ずつ、ナイトはもてるだけもつ。MPある人はヤグドリ2つくら
    い、念のためアクア等瞬間MP回復用の薬品も。山彦薬。

    事前準備で狩にメヌメヌ。あとはお好みといった感じで。最初からヤグドリは飲んでおく
    こと。
    開幕は白がバニシュガ→ナイトが白にケアルしてタゲを総取りしてインビン+黒が印スリ
    プガといった方法でミスラとペット全てを寝かせることに成功。
    Yはイーグル×2→乱れ撃ち×2→通常射撃で狩人のTPが100たまる前に撃破。
    Zは途中でナイトのインビンが切れたものの意地のタフネスさで狩人の通常射撃とWS、
    ケアルしつつもうまく打ち込んだ黒の精霊で撃破。起きた飛竜が運悪く一度だけヒールブ
    レスを使用。回復量は確認漏れ。
    XでMPが心もとくなったのですが、Xとの戦闘開始とともに黒が泉を発動し泉が切れる
    頃に瀕死になりつつもXの撃破に成功しました。

    ミスラ達のジョブは既出の通り
     X:獣/忍 Y:暗/モ Z:竜/白 であっていると思われます。
    ミスラ達の使って来るWSは。
     X→エヴィサレーションとかシャークバイト
     Y→ギロティンとかクロスリッパー
     Z→大車輪とかインパルスドライブ

    2Hアビリティとしては、今回の戦闘時に使用してきて確認できた物のみなのですが。
     X→BC突入後すぐに兎を呼び出すをしたみたいです。使い魔を使ったかは不明。
     Y→ブラッドウェッポンの使用を確認。
     Z→戦闘開始後、こちらのバニシュガ着弾と同時にコールワイバーン使用を確認。

    ミスラ達のHPは割と少ない、2000程かと思われます。

    といった感じでした。今回の反省点というか再考する点としては、詩人は最初にソウルを
    使用する。開幕でインビン発動と同時に黒も泉を発動しYに精霊連打をした方が良かった
    かも。狩人もサポ戦士でバーサクを使い、開幕で乱れを使用し、できればイーグルを次に
    温存するか使用し撃破速度を上げるといったところでしょうか。
    開幕の印スリプガはノンレジで入ったみたいです。以後のスリプルとララバイはペットに
    はあっさり入り、ミスラ達には恐ろしく入りにくかったそうです。印なしでは入らないか
    もしれません。
    ミスラのタゲが3人統一でその上WSを使いまくって来ますのでマラソンしつつ戦闘する
    のも無理そうですし、ガチで耐えるのも長くは持たないと思います。ので、速攻命といっ
    た感じでしょうか。
    以上、長々とすみませんでした。
    本日より後、別のジョブ編成であと2回ほどミスラBCの予定がありますので間違ってい
    るところやそのたの情報があればレスします。

    尚、余談なのですが当鯖ではこの千骸谷BCでベストタイムが2分切っていました。召喚
    PTが突入したのでしょうか?^^;
    | Ronfa | 2006/01/30 11:36 AM |

    召/白 黒/赤 赤/黒 戦/忍 ナ/戦 忍/戦 で挑んできました。

     結果は、最初はインビン>アストラル戦法で一匹目を削れたのですが、作戦ミス
    があり崩れて敗北。
     まあ、アビが減ったけど再度チャレンジしようということで、召喚をメイン回復
    にして、最初忍者がタゲ取って集めたところで、印スリプガで寝かせ、起きたのを
    丁寧に処理していくことで、なんとかクリア出来ました。
     思ったことが

    ・今までの報告にはないが、Yの魔法が案外痛い。
     ドレイン&スタンでかなりきつい目にあうので、サイレスは入れた方がいい。
    ・子竜は絶対に寝かせる。ヒールブレス3とかで猛烈に回復される。
    ・ペットも必ず安定して寝かせる。シャレにならないぐらい痛い。

     この3点でしょうか。
     言い換えるなら、黒と赤は居た方がいいって感じでした。

     ところで、報告ではないのですが、長いのでプロマシアの報告は「章毎」とかに
    分割するのはいかがでしょうか?
     その方がスレッド全体を見たとき、扱いやすいと思うのですが。
    | ヒゲ赤 | 2006/01/30 11:35 AM |

    侍詩赤白召召 で行ってきました。(私は召)

    戦闘前:プロ・シェル・大地・真空・黙想・心眼・マド・メヌ・エチュ・バラ
        (黙想リキャスト待ちだったのでついでにルビーの輝き)
    持ち物:ハイエx2、呪符、ハイポx4(未使用)、パイ
        メンバのサイレドンの黒焼きx2

    気合いれていきましたが・・・猫はレジなしでアストラル3発で終わる^^;

    以下、簡単に戦略を
    侍先頭で突っ込み敵集め(サークルブレイド>刀持ち替え)
    >召喚も続く(侍・召喚獣x2はZに攻撃)
    >アストラルx2(風曜日だったのでガルーダ)>ペット兎&小竜はここで死亡
    >召喚履行待ち(召喚獣はそのままZ攻撃でタゲ維持&粘り)で薬品で履行用MP回復
     で、侍:ハイポ 白:回復 詩人:ララ系 赤:連続魔スリプル系で再履行まで粘る
    >アストラルx1>Z&Y死亡>レジったXを明鏡止水でとどめ

    ※侍はハイポがぶ飲みで白はひたすら回復
    ※ララ&達ララ&連続魔でのスリプルI&IIでZ以外はほとんど無力化
    ※Zは開幕コールワイバーン>バニシュガ固定?2回とも同じで動きで真空剥がれた
    ※Xのあやつるはこなかった。召喚獣がタゲ取ってたから?
    ※獣はペット倒しても呼びなおすみたい
    ※召喚3人以上なら秒殺の予感
    | くろいの | 2006/01/30 11:35 AM |