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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
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神を名乗りて
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    神を名乗りてのご報告は下記までお願いいたします。
    | プロマシアミッション | 10:52 | comments(12) | - | - | - |
    マメットと同じメンバでいってきました。
    編成は、忍/戦(エル)・・・盾
        シ/戦(ガル)
        戦/忍(ヒュム)
        赤/白(ヒュム)
        白/黒(エル)
        黒/白(タル)       でした。
    赤黒以外はお手伝いです。

    まずは、BCの感じをつかむと言うことで、やってみることにしました。
    プロシェルリレイズのみかけて突撃します。
    食事は、レジストスリープのものを選びました(後衛も寿司)
    練習ということで、2時間アビは使わない作戦です。

    開幕黒の魔法で遠隔から攻撃をし、引き寄せられたあと、位置取りしました。
    あとは地道に削るだけなのですが、範囲睡眠、毒がやっかいでした。
    離れていたにもかかわらず、範囲にはいっていました。

    毒消しは各自で行いました。
    MPがややきつめですが、ヒーリングの余裕はありました。
    とくに難しいBCではないようです。
    | しろま | 2006/01/30 10:56 AM |

     6連敗してようやく勝てたので記載します。

    □構成:忍戦暗黒白白

    準備した物

    前衛はハイポ、イエローカレー、スシ
    後衛はからしせんべい、メロンジュースorヤグドリ

    戦闘前に食事して、強化、バスリプラ 前衛にヘイスト、白さんリレイズしていざ開幕

    全員下に降りて、前衛は北側真ん中の床で壁を背にしてノックバックで落ちないように位置を取り
    後衛は南側真ん中の床でやりました
    暗曰くその2箇所は落ちないらしいとのこと

    ナイトメアを暗がスタンで食い止め、後衛はサイレスを入れる
    それが上手くいったのか、戦闘が大分楽になりました
    後は普通に戦って、ケアルガもしませんでした
    そして最後、敵のHPが残り0.5ミリのところで忍が落ちて死亡
    戦がマイティ、黒が泉で精霊で押して、WSを撃ったところで勝利!

    感想:食事は睡眠に対してあまり効果は無いらしいです。
       
       床は上記の二箇所でやるのがいいらしいです(落ちないらしい)

       ハイポもあまり使わず、案外楽に倒せました

    これからやる人たちの参考になればいいなとご参考までに。
    | 黒たる | 2006/01/30 10:56 AM |

    4人で行って勝利してきたのでご報告を。

    忍/戦 暗/シ 赤/黒 白/黒(自分):14分13秒

    忍さんがタゲ固定・各遁術回し・WSはパラ上書きしないように凍など
    暗さんはスタンに超集中⇒ナイトメア止めたら不意打ち・追い込みにブラッドウエポン
    赤さんが弱体&回復・追い込みで連続魔⇒精霊
    白は回復&忍さんにヘイスト・ディア

    基本はMPをなるべく節約する方向で。
    ナイトメアは止める前提でバスリプラ&からしせんべいの代わりにジュースとクッキー。
    いやらしかったのがバイオやスリプガだったので、サイレス入ると楽になります。
    (白が撃った感じでは1/2くらいで入りました)

    普段はリジェネ&ケアル1でちびちび回復、HPが黄色になったらケアル2。
    後はヒーリングしておき、忍さんが攻撃をくらったり誰かがバイオを受けたら立つ。
    ちょっとずつ削って削ってそのまま最後までいけました。

    忍さん曰く忍忍暗の3人でもクリアできそうとのことでした。
    | Tete | 2006/01/30 10:55 AM |

    行って来たのでご報告します。。

    忍/戦 暗/戦 狩/忍 召/白 赤/黒 白/黒

    ■チップ取り&クエ
    ジョブによってはチップ取り&ソ・ジヤクエともに75ソロでいけるようです。
    70以上が3〜4人で問題なさそうです。
    峠近くの塔(無制限)でチップとクエを同時に行いました。
    道中のミミックを倒しながら進むだけでチップは手に入っていきました。
    トンベリからはオードリナイトが(バスクエ)。
    地下のタランチュラはアクなので注意(ENMトリガーを落としました)。
    クエだけなら知ってる人が案内してかつ絡まれなければ30分ほどで終わる感じです。

    ■ディアボロス戦
    端を背に全員固まって戦いました。
    バスリプラやイエローカレー・ペルシコスオレなど準備万端でしたが活躍することもなく
    暗さんが4回来たナイトメアを全て止めてくれたお陰で楽勝でした。
    白で参加しましたがずっとぼーっと立ってました・・
    ちなみに忍さんは攻撃間隔が短くてイヤだと笑っておりました。
    | Tete | 2006/01/30 10:55 AM |

    今更な感じもしますが、ディアボロスBC行ってきたので報告します
    結果としては時間がかかるだけでマメットより数倍楽

    構成:ナ戦 暗白 狩忍 白黒 赤白 吟白

    先にディアボロス弱体と噂される「謎の遺跡ソジヤ」を全員でクリアしておきました
    これが効果あったかは分からないのですが、ナイトメアは5回しか来ませんでした
    その代わりなのかノックバックつきのカミサドーを連発されました

    戦略
    ・全員ペアオレを飲む→ナイトメアのスリップ対策のつもりでしたが地味にいい感じ
     (ペルシコスは入手出来なかったので作れませんでしたorz)

    ・床が抜けるということなので、初めから抜けないとこに誘導して壁を背で戦う
     ヘイトを考えると危険な気がするので、前衛も後衛も同じ位置で戦う

      □□D□□
      □□□★★←この2枚は抜けない
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□

     なので、

      □□□□□
      □□□D☆←ここで壁を背にして全員固まって戦う
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□

     ※ディアボロスの初期位置も床は抜けませんが、後ろに壁が無かった気がする

    ・各ジョブの役割分担
     ナ…ひたすらタゲを取る。フラットやバッシュで極力魔法やアビ阻止
     暗…ヘイストもらってナイトメアはスタンで止める。ケアルガもどんどん使う
     狩…ひたすら撃つ。この構成での純粋な削り役。ちなみに弓でした
     白…ひたすら回復。バスリプラは切らさないように。暗のヘイスト管理
     赤…弱体はきっちり管理。回復サポートも行い、余裕あればMBもいっとく
     吟…歌はバラード+ピーアン。エレジーも入れておく。回復サポートも

     やはりスタンがかなり有効で、ナイトメア食らったのは1回で済みました
     あとこのLvの暗黒ならまだまだサブ盾いけるので、ケアルガ連発でもいいかも
     (実際終盤は暗黒にタゲがっちりでしたがそれほどきつくはなかったです)
     削り役は狩人以外でもいいかもしれませんが、やはり狩人の破壊力は凄かった
     盾もナの方が安定かな…カミサドーで被ダメ150程度でした
     かばう、バッシュもあるので事故が起こりやすい忍盾より有効な気がします
     ただしその分回復が増え、赤が途中でコンバ使うほどMPきつかったです
     吟に至っては常時MP尽きてたような気も…(タルでMP200弱でしたが)

    こんな感じでお互いに回復を補い合いながら、危険と感じる事もなく倒せました
    クリアタイムは12分4秒。入ってから立ち位置指示で時間取られたので、それがなければ10分の壁は余裕で越えられそうな気がしました
    食事はナがタブナジアサラダ、暗と狩はスシ、白赤はマロングラッセ、吟はパンプキンパイでした
    スシにもレジストスリープついてるんで、無理にカレー食べて攻撃スカスカよりいいかと思います
    マロングラッセはMP+14%なんで、MP500くらいならロランパイとかよりもMP上限上がるんでオススメです
    使った薬品はナイトがハイポ5個、暗黒がメロンジュース3つ、後衛が各自ヤグドリ4つ
    2hアビは全員未使用。というか狩さんは直前に忍で微塵しててイーグルなかった模様

    つたない文章で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いですヽ(´ー`)ノ
    | 猫詩人 | 2006/01/30 10:55 AM |

    ディアボロス戦報告は散々されていますが、もう1件追加報告をさせていただきます。

    ■事前情報
    a)WS「ナイトメア」(範囲睡眠+ディア/ケアルでのみ覚醒)が強力なのでスタンで止めること
    b)ナイトメア対策には、ペルシコスオレ+ピーアンが有効
    c)クエスト「謎の遺跡ソ・ジヤ」をクリアしているとナイトメア使用頻度が低下する(らしい)
    d)ナイトよりは忍者。ただし忍盾1枚では心許ない?
    e)能力値吸収があるため長期戦は不利(フィナーレ・ディスペル可)
    f)戦場は床が抜ける仕様(床の底にはアクティブの敵がウジャウジャ)
    g)ノックバック攻撃があるらしい(吹っ飛ばされて底に落ちないように!)

    ■構成
    忍/戦 メイン盾,ナイトメア食らったらハイポ連打よろ
    ナ/白 サブ盾,サブヒーラーその1,ナイトメア時のケアルガ担当,ピンチにインビンよろ
    暗/忍 アタッカーその1,ナイトメアをスタンで止める役
    狩/忍 アタッカーその2,弱体ボルト(アシッド)よろ
    召/白 アタッカーその3,アストラルフロウに期待,サブヒーラーその2
    白/黒 メインヒーラー,弱体担当

    ■作戦
    ・プロシェルなどをひととおりかけてMP回復
    ・ヘイスト、バスリプル、リレイザー、イカロスウィングを使用し、ペルシコスオレ+ジュースを飲んで出撃
    ・「落ちない床」へとディアボロスを誘導し、前衛は壁を背にしてノックバック対策
    ・同時に、スリプガ対策のサイレス、パライズ、スロウなどの弱体魔法を入れる
    ・タゲが安定したら、召喚はイフリートを召喚してアストラルフロウ→インフェルノ
    ・召喚の減ったMPはアクアムスルムで回復し、1分ごとにインフェルノを履行(合計3回)
    ・アタッカー前衛はTPたまったら連携
    ・忍者の烈とナイトのフラット&バッシュは、ナイトメア用に残す

    ■実際のところ
    作戦どおり。楽勝ですた。
    ナイトメアを1回食らったものの、忍者がハイポ(5〜6本程度)で持ちこたえている間に白が目を覚まし、ナイトにケアル→ナイトがケアルガの流れ。その後、白と召喚のケアルガで全員全快へ。
    召喚のアストラルフロウも、1回目596、2回目622、3回目536と、まずまずのダメージを与えられた模様。イフリートで正解。
    ジョブ構成的には、申し分なし。前衛4後衛2の編成が、うまく機能した感じです。
    破壊力のある編成だったので、戦闘時間は4〜5分でした。

    ■使用した薬品(召喚の場合)
    ・呪符リレイズ
    ・ペルシコスオレ
    ・メロンジュース×3
    ・アクアムスルム×2Dちょい
    (ハイポ、エーテル、バイルなども持っていきましたが、使いませんでした)
    | タル召 | 2006/01/30 10:54 AM |

    初めまして! 「鞄鯖戦士はご機嫌ナナメ」というサイトを運営している
    鞄鯖戦士と申します。よろしくお願いします。

    先日、私が所属しているLSで「神を名乗りて」をクリアしました。
    参考になるかどうかはわかりませんが、サイトのブログにて詳細を書きましたので
    よろしければご覧くださいませ…。

    http://d.hatena.ne.jp/kaban_warrior/20041221#seemore

    詳細は上記リンクをごらんいただければと思いますが、こちらでも補足しておきますね。

    ・ワープしませんでした
    2戦しただけですのでたまたまかもしれませんが、ワープしませんでした。
    ・ゆでがに食べたナイトでカミサドーのダメは130〜160
    通常攻撃は50台〜70前後でした。
    ・ノックバックがなくなった?
    先日のパッチで全員引き寄せになったのは現在も変わっていません。
    今回私たちは前衛と後衛の初期配置を決め、基本的にそこから一歩も動きません
    でした(途中白さんが女神を打つために移動)。私はノックバックの危険性を
    考え、壁を背にしましたが、実際目に見えたノックバックはなかったように
    記憶しています。実際戦闘体制に入ってからはまったく動きませんでした。

    私のときの編成が「暗暗ナ赤白黒」だったこともあるのでしょうが、
    中盤から体力勝負になりました。結果白さんが女神を発動。私がもしインビンを
    していなかったら…と思うと、ちょっぴり怖いです(笑)。
    2戦目は私は参加せずにBC前でお留守番でしたが、攻撃力に重点を置いた編成
    だったためか、私のときよりもかなり早くクリアできました(暗狩ナ赤白黒)。

    ちなみに、ソ・ジヤのクエストは全員未着手でしたが、ナイトメアへの対応が
    厳しかったという感触はありませんでした。実際1回外して発動されてしまいました
    が、それ以後は着実にスタンやWSで止められていたので、こちらも修正されている
    のかも知れません。

    以上です。皆様のご健闘をお祈りしています。
    (管理人様、いつも拝見させていただいております。がんばってください('∇'))
    | 鞄鯖戦士 | 2006/01/30 10:54 AM |

    プロマシアM「神を名乗りて」(ソ・ジヤ40制限BC) 
    結果:勝利
    所要時間:19分ほど

    ■構成:忍/戦、暗/白、狩/忍、白/召、赤/白、召/白

        ケアルガを4人使用できる為、ナイトメア後に立て直しやすい。
        ケアルのヘイトを分散できる。

    ■各ジョブの選定理由、基本的な役割・目立った行動など

     忍/戦・・・盾。空蝉以外の遁術使用ナシ。挑発はこまめにシッカリと。

           終盤、幸か不幸かナイトメアで唯一起きていた時はセルフ回復(ハ
    イポ6連打)。
           WSはスタン狙いで単発・烈。

     暗/白・・・削り&スタンでナイトメア阻止(うまくいくとかなり楽になる)。
           通常削り&WS&スタン、と
    普通に戦っていれば十分タゲをとれる(とってしまう)ので、
          【サポ戦で挑発】<【サポ白ヤグドリでナイトメア対策のケアルガが
    4〜5回ほど可能】。

          ハイポによる自己回復必須、安全に勝ちたいなら10本以上使用する
    覚悟で。

     狩/忍・・・削り。空蝉の貼り替えもシッカリと。
           イーグルアイは終盤に温存する作戦だったが、結局使用せず勝利。
           立ち位置は後述。

           頻繁にタゲはとるが、空蝉さえしっかり貼っておけばハイポ使用は
    抑えられる。

     白/召・・・回復。バスリプラは切らさずに。
           サポ召はジョブ特性「MPmaxアップ」狙い。召喚獣は使用せ
    ず。

     赤/白・・・メイン黒andサポ黒が可能な方だったが、
           以前挑戦・敗北した時にいた黒さん曰く、
           精霊レジられまくりで全く役に立てなかったとのことだったので、
           コンバ&ケアルガのいける赤/白で来てもらうことに。

           基本殴りはせずに弱体&回復補助。
           パライズ、スロウ、サイレスはレジなしで通っていた(特にパライ
    ズが有効)。

          終盤にかけてコンバを実行するも、その後のでかい自己ケアルでヘ
    イトが高まったのか、
           ナイトメアで全員寝た時にタゲが集中し死亡。

     召/白・・・回復補助。開幕前に全員に真空の鎧。
           終盤の追い込みでアストラルを、という作戦だったが、結局使用せ
    ず勝利。
           勝利時のMP残り400。

    ■全員の共通行動

     食事はからしせんべいorイエローカレー(ナイトメアの範囲睡眠対策)。
     ペルシコスなどのオレ系を開幕に使用(ナイトメアのスリップダメ対策)。
     MP持ちはヤグドリ常時服用。

     開幕、全員引き寄せを食らうので、
     そこから先は、ディアボロス初期位置マスに6人固まり、壁を背にして戦闘。
     戦闘中も常に誰かが指摘して、全員、背中に壁位置をキープするように心がけ
    る。
     こうすれば後衛にタゲが行った時に運悪くノックバック攻撃が来ても、
     被害は最小限に食い止められる。
     もちろん狩人も接近して殴りつつ遠隔攻撃。

     開幕で前衛3人はイカロス使用。【ダメ】<【タゲ固定】のため3連。
     (暗)ナイトメア>(狩)ピアス>(忍)烈で3連。

    ■勝利した上で疑問に思ったこと

     睡眠耐性アップ食事、バスリプラでも、余裕で全員寝る。
     ただその中でも1人は5”程度で起きる。これが睡眠耐性アップ効果なの
    か・・・?

     噂の「ボス弱体クエ」はPTメン誰一人としてクリアしておりませんでした。

    以上、乱文乱筆失礼致しました。お役に立てましたら幸いです。
    | Tropicana | 2006/01/30 10:53 AM |

     勝利しましたので再度書き込みを。


     構成は忍/戦(私)、モ/戦、狩/忍、白/黒、黒/白、召/白

     食事として私が「ジャックのランタン(命中・回避+10・闇耐性+25)」、
    モンクさんと狩人さんが「イエローカレー」、後衛さんが各種パイで、睡眠耐性上
    げはまたしてもバスリプラだけとなりました。


     今回の対策としては、まず事前に全員でクエ『謎の遺跡、ソ・ジヤ』をクリアす
    ることから。
     クエ自体はLV70の者ばかりだったので、小1時間で終わったのですが、これ
    をやったのは噂にある「ナイトメアの発動が遅くなって、スタン系を入れやすくな
    る」というだけではありませんでした。
     それは、「光」曜日に合わせたということです。時間としては、氷曜日が始まっ
    たところなので、2時間もすれば光曜日となるということで、その暇つぶしも兼ね
    ていたのです。
     クエが終わったら、BCへ急いで移動。
     雷曜日の18:00頃に到着したので、残りの時間は再度の作戦会議に当てても
    う少し時間を潰してました。


     光曜日になったら、突撃開始し各種強化をかけてから、ボス近くまで移動。
     橋の上で前衛が武器を構えてから、全員オレを飲み、召喚士さんがイフリートを
    召喚。
     私の合図で一斉突撃で戦闘開始となりました。

     今回はナイトさんがいないということで、モンクさんと狩人さんの2時間アビは
    後半まで温存することに。
     その代わり、開幕にイカロスを使った私とモンクさんでレタス>乱撃の核熱連携
    をし、そこに召喚士さんのアストラルフロウ(イフリートのインフェルノ)をぶち
    込みました。

     アストラルをイフリートにしたのは、前回のBCではカー君のシアリングではレ
    ジられたものの、2度目には何とか放てたイフリートのインフェルノはほぼダメー
    ジが通っていたことからでした。
     アストラルをぶち込んだら、即イフリートは帰還させて召喚士さんはヒーリング
    に入り、その間白さんと黒さんとで回復をすることに(サイレスを入れることがか
    なり優先でした)。


     2度目のアストラルが放たれた所で、床が抜け、ここからは更に落ち着いて行動
    することに。
     私は遁術を連打と挑発等でなるべくタゲ取りをしつつ、狩人さんとモンクさんも
    地道に削り、黒さんも精霊を適度に打ちながら、大体4〜5割程度減った辺りで、
    召喚士さんが3度目のアストラルを放ってくれました。
     これで、残り3〜4割となったので、モンクさんの百列を発動してもらい、20
    秒程してから更に狩人さんのイーグルをぶっ放すことに。これによって、1割をき
    ったので後は、各自持てる残りの攻撃を全開にし、無事撃破に成功です。


     ナイトメアは、TPの溜まってたモンクさんのタックルで1回とめた後、一発だ
    け放たれました。が、前衛全員と召喚さんはレジることに成功したため、被害は軽
    症・・・・・というよりほぼなかったです。


     決め手は、狩人さんの弱体ボルト(アシッド)と、何よりも召喚士さんの活躍に
    よるイフリートのアストラルフロウ×3だったと思います。時間をきっちり計れ
    ば、アストラルは3発放てて、しかもレジほとんどなしだったのが、最大に効きま
    した(3回とも600〜700近いダメージがいってました)。
     これにより、短期決戦となったため、ステータス吸収アビによる後半の辛さがな
    く、ナイトメアもそれほど来なかったので、その被害が少なかったのが勝因です。

     薬品の使用も、モンクさんが5本ハイポを使った以外は私も狩人さんもハイポは
    使わず。
     バトルタイムも9分少々でした。(ベストは8分30秒程でした)
    | Zekalia | 2006/01/30 10:53 AM |

     再度挑戦しまして・・・・・また敗北です。
     しかも、2度やって2回とも。

     今度の構成は忍/戦(私)、モ/戦、ナ/戦、白/黒、黒/白、召/白

     とりあえず、食事として私が「ジャックのランタン(命中・回避+10・闇耐性
    +25)」、モンクさんが串焼、ナイトさんがゆでがに、後衛さんが各種パイで、
    睡眠耐性上げはバスリプラだけとなりました。


     作戦としては、突入して戦闘場所(床が落ちない場所)に前衛・後衛がそれぞれ
    ちゃんと立ってから、召喚士さんがカー君を呼び出し、そして一斉に2時間アビの
    連打となりました。
     アストラルでシアリングライト&モンクさんが百列による攻撃と、ナイトさんが
    インビンでタゲ取り。その間黒さんは精霊、忍者の私は弐系の遁術6種を連発によ
    って、ダメージをとにかく与えていくことに。作戦としては、序盤に全力を出すと
    いうことで。
     ナイトメア対策は、モンクさんが百列中に乱撃(メリットポイントで格闘スキル
    を上げていたのでLV40制限でも使えてた)を使ってダメージ重視以外は、フラ
    ット&タックルで止めることに。


     いざ戦闘開始なのですが、最初の戦闘時は初っ端からいきなりナイトメアがきた
    ので、それで慌てたのか少し立ち位置を固定せず、特に前衛は敵に殴りに行き、後
    衛は敵から逃げようと走ってしまいました。
     「すぐ床は落ちないだろう」という慢心もあったのでしょうが、2度目にまた即
    効でナイトメアが来て、しかも寝たと同時に床が抜け、3人が下に落ちてしまうこ
    とに(1割もHP削ってないのに)。
     そのため、全員そのまま敗北となりました。

     30分の占有切れを待って吐き出され、白さんのリレイズで何とか復帰しました
    が、1戦闘目は2時間アビを使う間もなく敗北でした。


     2戦目においては、とにかく立ち位置は絶対固定にし、前衛後衛共に下手に動か
    ないということを徹底する、ということで再度挑戦。
     ところが、いざ始めると問題としてはシアリングライトがレジられ、2発目のア
    ストラルも直前でナイトメアで潰されるという事態に。そして、ナイトさんが殴ら
    れ続けてハイポ・ケアルでの自己回復が間に合わずに死亡。
     他のメンバーが起きない中で、黒さんが真っ先に起きたので全員にケアルガを。
    ところが、これでタゲが黒さんに行って、タゲを剥がす前に死亡。
     後は4人で何とか地道に削っていったのですが、この間残りの前衛(私とモンク
    さん)は合計20本以上ハイポを使ったものの、最期の1割くらいまで削った辺り
    でモンクさん死亡。
     私も遁術連打で何とか削って行ってたものの、ハイポが切れたたため、最期の手
    段で「微塵隠れ」発動(HPはほぼ満タン)に賭けたのですが・・・・・レジられ
    たのかダメージが100程で削りきれず。
     後は、そのまま敗北となりました。


     レジられまくり&ナイトメアのタイミング悪し、で「もう一回挑戦すれば勝てる
    かも」というのがメンバーの総意見でしたが、結果としては敗北。
     それと、黒さんの意見としては「回復ばかり追われて精霊がほとんど撃てなかっ
    たし、スリプガ等もきつかったので、白になって回復役を増やして、常時サイレス
    かけれるようにした方がよかったかも」だそうです。
     思えば、前回はサポ白が4人で、全員がケアルを使えた&ジュースがぶ飲み状態
    だったので、黒さんは精霊を打つ余裕があったのかもしれません。


     再度教訓として得たことですが・・・・・

    ・天候はボスディン氷河のと同じらしく「妖霧」になることがあるので、その時に
    は突入せず、天候が変わるのを待つこと(「吹雪」で突入したものの、2戦目の最
    期の方は「妖霧」になってた)。
    ・前衛は、タゲが後衛に向かっても殴りに行かず、安全な床から下手に動かない方
    がいい。
    ・回復できる人数がそれほど多くない場合、黒は回復に追われて精霊を撃ちにく
    い。そのため、その場合には黒の代わりに素直に白となって回復役を増やした方が
    いい。
    ・ナイトメアだけでなく、スリプガも危ないのでサイレスで魔法を封じておく(き
    れるの早いので注意)
    ・敵の攻撃間隔は結構早いので、忍盾は一人だとキツめ(スリプガで空蝉が消され
    ることもある)。
    ・微塵もレジられることがある(?)


     では、また今度挑戦してきます。
    | Zekalia | 2006/01/30 10:53 AM |

     敗北ですが、情報提供ということで。

     構成は戦/白(私)、ナ/戦 ナ/白 赤/黒 白/黒 黒/白

     前衛は戦士の私がイエローカレー、ナイトさん二人が海串、後衛さん達がナイト
    メア対策にからしせんべいでした。

     各自できる限りの強化魔法をかけまくり、全員ペルシスコ・オレ(きれたらペ
    ア・オレ)&常時メロンジュースorヤグドリ飲みまくり状態。一応、全員リレイズ
    をかけていて、後衛さんはやられてもハイポ・エーテルで回復に即参加するという
    意気込みでした。

     事前に落ちる床についての情報はあったので、落ちない場所にあらかじめ陣取
    り、立ち位置に注意して落ちないようにしていました(これは効果でました)。


     戦闘ですが、とにかくサポ戦のナイトさんがタゲを取りつつ、地道に削っていき
    ことに集中していきました。全員がケアル使えるので、そのナイトさんをこまめに
    回復しつつ、ナイトメア対策もサポ白のナイトさんを優先で起こしてケアルガをし
    て貰うということにし、ファランクス効果のWSもディスペルしてもらうことに。
     そうしながら削っていったのですが、敵のHPが3割辺りから一つ問題が発生で
    す。
     2時間アビは最期の追い込みとしており、マイティ・泉・連続魔・インビンと使
    っていったのですが、どうにも削れなかったのです。
     序盤では攻撃もよく辺り、2系の精霊魔法も安定して100〜200を出してい
    たのですが、2時間アビを使っていった辺りから「攻撃が当たらない・当たっても
    微々たるもの」「印付きのストンガ2でも30台」というのがザラにありました。
     また、赤さんのディスペルがリキャスト&回復&弱体入れの関係もあって、ほと
    んど追いつかない状態でした。

     ログを見返すと、こういった傾向はじょじょに顕著になってきているのが見える
    ため、憶測ですが、おそらくステータス吸収アビの効果が後半になればなるほど、
    その蓄積度合いが高まっていると思われます。
     しかも、後半になるほど敵のWSの頻度が増えているのですが、これは不明で
    す。
     結果としては、後半になるほどダメージが与えづらくなり、削りきる前にズルズ
    ルとHP・MPが足らなくなって敗北となりました。


     挑んだPTでは瞬間的な破壊力を出すジョブがなかったということがあります
    し、何よりナイト二人ということで攻撃が弱めでした。それと、2時間アビを後半
    で使ったために、その効果があり発揮されなかったと言えます。
     そのため、言えることとしては、

    ・瞬間的破壊力を持つジョブ(狩人・暗黒・黒・召喚)が2人か3人以上必要
    ・2時間アビ等による瞬間的破壊力は序盤に叩き込む
    ・ステータス吸収が重なって、後半辛くなる前に全力を生かしきる
    ・ディスペル・フィナーレは追いつかないことが多いので過信はしない(消せれば
    効果的ではある)

     だと思われます。
    | Zekalia | 2006/01/30 10:52 AM |

    手伝いでディアボロスやってきました。

    □ナ忍暗詩召黒

    したらばの戦略スレに出ていた情報を検証してみました。

    .蹈哀▲Ε箸波瓦韻徳葦劼突っ込んでからログインしてPT組む
     たしかに最初は引き寄せくらいませんが、ログインタイミング難しいです。
     ヘイトリストに載ってなくても、ディアボロスがワープすると引き寄せられます。
     ※この方法は後衛が状況をつかめなくなるのでお勧めしません。

    ▲レ+ピーアン×2でナイトメア相殺
     この戦略は有効です。
     実際に楽勝で勝てました。後ほど報告します。

    ヘイトリストに載らないように、後衛は最初、手を出さない
     関係ないです。
     入り口に居てもPTM全員が引き寄せくらいました。
     ※ガセネタですね。

    □攻略方法
    プロIIはナイトが全員に配りました。
    シェルはIで実施。

    開幕でナイトが突っ込み、とりあえず挑発+フラッシュでタゲ固定。
    PTMが引き寄せ食らうので、入り口から見て左上隅に全員が陣取ります。

    黒召は回復専門。
    詩人はひたすらピーアン×2
    暗黒は「スタン」だけを考えて、絶対にナイトメアを止める。
    ナと忍はタゲを回す。

    ちなみに全員オレ使用。
    今回はペア・オレでやってみました。
    飲み物はヤグドリじゃなくてメロンジュースを使いました。

    HP5割くらいまで耐えたところでワープ。
    ※別PTはワープが来なかったといってたのでランダムかも。

    ワープしたら穴に落ちないように気をつける。
    ※ディアボロスと同じ升目にいれば、ワープした先は穴にならないようです。

    ナイトか忍者(タゲを持ってるほう)が空いている升目角へ誘導
    その他のメンバーも落ちないように気をつけながら集合します。

    HP4割でインビン>泉>アスフロ(カー君)
    ※これでHP1割まで削れました。

    その後はペチペチしながらで終了。

    ブラポンは使うの忘れたということで使ってません。
    最後の留めは微塵だと言ってたのに、忍者は使いませんでした(爆)
    ※忍者は反省会でいじめられました。

    ディアボロスは
    ・詩人
    ・暗黒
    ・盾1枚(ナor忍)
    でいけるってのが感想です。

    ちなみに私はナイトで参加しました。
    ・メロンジュース4個
    ・ペアオレ3個
    ・ハイポ12本
    ・族長海串1個

    って感じです。

    バトルタイム 14:27

    結構時間がかかったなぁってイメージでした。
    | タル詩人! | 2006/01/30 10:52 AM |