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報告BLOG ─ AHO

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楼閣の下に[三国プロミヴォン-メア、ホラ、デム]
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    PMプロミヴォン-メア、ホラ、デムのご報告は下記までお願いいたします。
    | プロマシアミッション | 10:44 | comments(5) | - | - | - |
    今更ながらですが、いくつか

    1・2層ぐらいまでなら玉の周りの雑魚掃除にはガ系が有効です。黒2人でガ系を撃つときれいさっぱり。

    三手同化の方は蝉で回避できたと思います。戦/忍3人で順番に回して上手くいきました。

    デムボスの雑魚ですが、PTの戦力次第ですが、蝉はがされる・後衛にちょっかいだされる、となかなかうざったいので、個人的には早めの掃除をお勧めします。幸い、HPも攻撃力も少ないので、ガ系もしくはブラッディボルトあたりで簡単に処理できます。追い込みに入ってから生まれた雑魚は無視していいと思います。

    ホラボスの場合、毒薬必須ですが、後半飲み忘れる人がどうしても出てくるので、
    /item 毒薬 <me>
    /p 毒薬飲みます <call01>
    みたいなマクロを全員で使うことをお勧めします。
    | | 2006/03/01 7:22 AM |

    ちと確認なのですが、
    プロミヴォンの敵WS「三手同化」「双手同化」(単体のHP吸収)は、
    空蝉貫通となっていますが、

    空蝉で回避できませんでしたっけ?
    | ??? | 2006/02/19 7:01 AM |

    いろいろ調べたボスのWSの特徴メモを書き込みます。


    ■プロミヴォン・ホラ
    Wreaker
     シャドウスプレッド  範囲呪い・睡眠・暗闇
     虚無の風       自己イレース
     三手吸引       単体食事含む強化3種のみ吸引、一定時間ボス強化
     三手同化       単体HPのみ吸収200前後。インビンシブル、空蝉は貫通。
     ネガティヴワール   範囲ダメージ+スロウ、空蝉は貫通
    *三手吸引は前半に多用、三手同化は後半多めです。呪いとスロウでリキャスト長引きます。

    ■プロミヴォン・メア
    Delver(移動速度が遅い)
     回転木馬       物理範囲ダメージ+ノックバック200前後 
     エンプティスラッシュ 前方範囲200前後のダメージ
     インペールメント   単体瀕死ダメージ+ヘイトリセット 
     虚ろなる霧      全方位範囲100前後ダメ+猛毒 
     マルク        全方位範囲ヘヴィのみ
    *木馬も危険ですが、猛毒で死ぬ場面も多いです。

    ■プロミヴォン・デム
    Progenerator
     陰鬱なガス      全方位範囲麻痺、ダメージはなし
     バニティドライヴ   前方範囲40〜170ダメージ
     存在同化       単体HP吸収200前後、空蝉貫通
     フィション      Offspring(雑魚)を召喚 。寝ない。後衛ジョブで被ダメは20前後です。
    *長引くと雑魚と存在同化でキツくなります。 
    | Isa(ずれてたらゴメンなさい | 2006/02/16 6:50 PM |

    プロミヴォン関連で、情報が古くなっているものがありますのでいくつか修正点を。

    第一章「誘うは古のほむら」 の第二部「楼閣の下に」における文章から出しますと。

    > ・球体は近づくとノックバックWSを使ってくるので、狩人が主体となって遠隔で攻めること。因みに精霊はほぼ通りません。

     現在、狩人が主体でなくても、他の前衛でもある程度いけますし、精霊もある程度通ります。
     前衛は玉が出現する建物の柱を背にするようにして立つことで、ノックバックを最小限にすることができるので、直接殴りに行くことができますし、またこのLV帯でしたら、他のジョブの遠隔攻撃も結構当たるので、直接殴らなくても遠隔による攻撃で参加できます。
     また、玉周囲に沸く雑魚も弱体化しており、3国プロミヴォンのは狩人の遠隔攻撃(ホーリーボルト)一発で沈むほどです。



    > プロミヴォンに入ってから雑魚を狩っているとまれに「恐ろしき記憶の一塊」というのを落とす模様。
    それをルルデの庭大公宮殿の奥入り口の左にいるブラクロ練金術士に、2000Gと一緒に渡すとヴァナ時間で次の日に各アニマにしてもらえます。(クエスト名:虚ろなる記憶)


     それぞれのアニマに対応している一塊は

    恐ろしき記憶の一塊 → 驚のアニマ(敵を30秒間ひるませる(麻痺と同じ効果)ことができる)
    悩ましき記憶の一塊 → 迷のアニマ(敵のWSを40秒間封印する)
    疾しき記憶の一塊 → 脅のアニマ(敵が20秒間攻撃せず逃げ回るようになる)

     でして、現在はクエストに修正が入っていて、次の日まで待たなくても2000Gと一緒に渡したらすぐアニマが貰えます。また、第一階層の敵も落とし、過去よりもドロップ率が上昇してるようです。



    > プロミヴォンは結構な時間がかかります。すんなり行っても2時間弱くらいかかり

     道中の敵の配置が代わり、玉も弱体化&ワープが出やすくなったので、フルアラなら30分〜1時間もあれば塔までたどり着くことができます。
     また、1PTであっても道中に気をつけ、地図を持っている人がいるor狩人の人がいれば、1時間ちょっとぐらいで塔まで行くことも充分可能です(実際LSの6名で行って来ました)



     大体、気になった点でこれらの修正をお願いします。
     ENMクエストでも3国プロミヴォンに行く機会が増えますので、正しい情報が必要かもしれませんし。
    | Zekalia | 2006/01/30 10:45 AM |

    プロミヴォンの攻略
    編成:白黒召狩戦戦(前衛サポ忍&ボルト装備)

    〜移動時の攻略法〜

    雑魚は全てアクティブ&見破り。
    絡まれる量によっては、アラでも全滅する危険性があるので、周囲には要注意
    (リンクしたら、黒がきちんと寝かせていれば、それなりに大丈夫です)
    球体は、黒の精霊、召喚獣。前衛のボルトで削る。<ホーリーボルトがかなり有能
    攻撃をしていると、ノックバック付きの攻撃を球体からされる。
    なのでできるだけ、端のほうでやるとよいです。
    (ノックバックではじかれ→敵のど真ん中に突っ込み→絡まれのコンボの危険性
    が。先にお掃除しておいてもよいかもしれません)
    ノックバックは、空蝉で回避できるけれども、一気に何枚かはがされる事もありま
    す。
    また、同じように攻撃をしていても、ノックバックを食らう場合と食らわない場合
    があります。
    (精霊でも、ノックバックはあり)
    召喚獣をぶつけに行く時、及び黒が距離的にワープポイント付近に居る雑魚に絡ま
    れやすいので。
    (ボルトの届く範囲>精霊の届く範囲の為)
    からまれたら前衛がマメに処理。<処理しておくと、ワープの際にも楽

    ワープポイントは当たりハズレがある。
    開いた際は、できるだけ、召喚獣や黒が戦ってた辺りからワープポイントに入る
    と。
    すでにある程度掃除されてるので、からまれがおこりにくいと思います。
    空蝉を張った前衛さんが先に入り、その次にラムウのスパークで雑魚のタゲを取
    る。
    もし、「イベントがキャンセル」されたら、輪の光の外に少しでて、戻ってくると
    ワープできます。

    周りに全くPTが居なくても・・・「運がよければ」1PTで1h弱でたどり着け
    ます。(ホラでそうだったので)


    ジュース&ハイポは持ってくるものと仮定しておいて・・・
    ホラ
    必須薬品:毒薬、聖水(前衛)

    範囲睡眠で誰も起こせなくなる事があるので、毒薬必須。
    カーズナは白がつかえるのですが・・・聖水で自前で直した方が危険性が低くなり
    ます。
    同化対策で、バ系を黒が、カー君の守りを召喚が入れてました。
    呪い解除後の回復で非常に白がタゲを取りやすいので、白はブリンクストンスキン
    必須。
    白は毒を飲まないで、もし寝かされたら他の毒薬を飲んでいる後衛に起こしてもら
    うといいと思います。
    詩人さんとかMPヒーラーが居ない編成だったので、黒は白と離れた場所に移動。
    (3箇所階段があるのですが、左側の階段の場所あたり)

    4割を切ったあたりで、アストラル&イーグル&泉&マイティーで一気に沈めまし
    た。
    (前半は敵のWSの量が少ないのですが、後半になってくるとガンガンやってくる
    ので、後半に一気にかたをつけたほうがよいかと)

    メア
    必須薬品:毒消し
    範囲毒のスリップダメージがやばいので、毒消しが必須。
    急所付きのWSは避けられるとの話でしたが・・・避けるのは難しいみたいです。
    <空蝉貫通
    (ヘイトリセットがあるので、それほどピンチにはなりませんでしたが、ハイポが
    無いとケアルヘイトが危険)

    4割切ったあたりで、イーグル&アストラル&泉&マイティーで一気に削りまし
    た。

    デム
    必須薬品:特に無し
    4割り切ったら、イーグル&アストラル&泉&マイティーは同じ。
    ただ、分身を生むので、最後のラッシュで泉→ガ系を撃つと、分身のタゲが黒に集
    まってくるので非常に危険です。
    普通の単体魔法の方でラッシュをかけたほうがよいでしょう。(他の場所はガ系か
    ましてましたが)
    戦略的には分身は放置で全然平気だと思います。
    | ゆーの | 2006/01/30 10:44 AM |