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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
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猛進転進
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    猛進転進のご報告は下記までお願いいたします。
    | ENM 75 | 16:54 | comments(16) | - | - | - |
    更新されているんですがw

    雑魚がでたら眠らせるという作戦でやったんですが
    BC内4匹(ボス1雑魚3)でました。;;;
    | 人黒 | 2006/01/24 5:00 PM |

    戦戦暗白黒詩赤の7名でいってきました。

    大量ドロップしたので、報告いたします。
    マーシャルワンド
    フォーレージマント×2
    ガラティーア
    @エクレアの石


    (いつもは1コか2コなのに・・・・なぜ??)
    マント2コでたのが異常でした^^
    | bigtaru | 2006/01/24 4:59 PM |

    > その方の話ですと最大3匹まで同時に沸かせることが可能だそうです
    > (雑魚X2ボスx1)雑魚が2湧いた時点で次に湧くのはボスで固定かも
    > 話していただけました。BCの中に3体いると他には沸かないそうです。
    BC内に最大3匹は合ってそうですが、
    雑魚x3でボスが湧かない状態がありましたので固定は間違いのようです。
    | アントリオン | 2006/01/24 4:59 PM |

    猛進転進で合ったこと
    編成は獣x6ですが誘ってくれたリーダーがよく行ってるらしく
    説明してもらった其の事を書いてみます。
    その方の話ですと最大3匹まで同時に沸かせることが可能だそうです
    (雑魚X2ボスx1)雑魚が2湧いた時点で次に湧くのはボスで固定かもと事前の説明で
    話していただけました。BCの中に3体いると他には沸かないそうです。
    雑魚2匹をマラソンしてボスを残りの4人で倒しましたが
    BCの中に敵が3体居る状態ですとボスも潜る事は無いそうです。
    その後も何度がご一緒したのですが確かに雑魚2ボス1で同じような状況になりました
    確証は無いものでこんな事も在ると言う報告で書かしていただきました。
    | のけ者 | 2006/01/24 4:59 PM |

    アットワENM行ってきました。
    構成、戦術等は散々既出なので割愛。
    何度か行ってきて、気付いた事。

    ・ボスに魔法のスタンは利かない?
    黒で参加する事が多いのですが、雷杖有無に関わらずボスに魔法のスタンが利いた事が一度もありません。
    蝮刀等の武器の追加効果のスタンはどうか分かりませんし、魔法のスタンも実は低確率で利く事もあるのかもしれませんが。
    最初にボスが潜った後の戦い方で、後衛は後方待機で前衛がボスを探し、前衛が雑魚orボスを引き当てたら後衛のところに戻るという方法で戦う事が多いのですが、大抵前衛が殴られながら戻ってくるのでスタンで補助してますが、いつもボスにレジられてます。
    尚、雑魚に対してはスタンは利きます。

    ・ボスはTP技サンドピットで地中に潜る
    ボスはサンドピットをいうTP技を使うと地中に潜るようです。
    TP技の効果は対象1人に対してのバインド効果と地中に潜るだけで、ダメージ等は無いと思います。
    このTP技を使うかどうかはランダムだと思いますが、このTP技を使われない限りはボスは地中に潜りません。
    とは言っても発動が早いし、ボスにスタンは利かない(利きにくい?)ので、このTP技を使われるのを防ぐ手段は無いと思いますが。
    | tH | 2006/01/24 4:58 PM |

     勝利報告や戦術についてはもうかなり出ているので、それとは別に『敗戦報告』について。

     5日縛りが解けて暇があり次第、千骸谷には行っていますが、時折やはり負けます。それらの原因を纏めますので、これから行かれる方の注意点として下さい。



     まず、敗因の事例その1

    『雑魚を眠らせる方法を取ったものの、ボスが見つからずに時間切れ』

     文字通り、雑魚のアントリオンは2匹だけ倒して残りの1匹は寝かせ、その間ボスを叩く戦法で行きました。
     この戦法で、私自身も以前にちゃんと撃破できたので有効な戦法だと思われていましたが、この事例の時は全員で探し回ってもボスが見つからない。とにかく、総出で探し回ったものの、時間にして7分間ボスが出てきませんでした(当然、その間雑魚は寝かせてます)
     仕方がないので、雑魚を試しでぶん殴ってみたら、いきなりボス登場。そのまま、ボスへと向かいましたが、7分も時間を潰していたためにあえなく時間切れとなりました。
     火力に余裕がある編成ならば、雑魚は寝かせよりも殲滅した方が確実だと思います。もっとも、例え雑魚3匹を倒した後でもボスが全く見つからず、焦りまくりで探索し、結果として戦闘時間14分で何とか撃破ということもありましたので、ボスの発見ができるか否かの運がかなり関わってくるようです。



     事例その2

    『全員経験者で、油断しまくり&焦りまくり』

     私の場合、ENMはいつもジュノでの募集で行っていますが、さすがに実装されて1月も経つと経験者の方も結構出てきます。この事例の場合、全員が千骸谷の経験者であり、その時の構成はシ・戦・狩・赤・赤・黒と火力部隊としてはいい編成だったこともあり、私も含めて全員が全員「余裕だろう」と思ってたところがありました。
     戦術としては、雑魚は殲滅する方法でした。
     ですが、千骸谷に到着し「さて、行きますかね」と私が言ったところで赤さんの一人が「ちょっとマクロ修正」と言ったので少し待ちかな、と思ったら1名が既にBC内に突入してしまったとのこと。なので、慌てて残りのメンバーもBCに突入。
     入ってからは時間との勝負のBCなのでプロをかけたら、突撃するよと号令を掛けてほとんどそのまま突撃開始。
     まずボスが出てきましたが、ここで盾役をお願いしてた戦士さんが妙に動き回る。タゲ取ろうと必死になっていたようですが、一箇所になかなか止まってくれない。そして、狩人さんと黒さんが序盤から結構飛ばしてぶち込んでいたため(私自身も序盤からそれを奨励し、飛ばしていくようお願いしてました)タゲがふら付き気味だったこともあり、不意うち・だましうち、がなかなか入りづらい。
     それでも削っていって、ボスが退散したので、そのまま雑魚までやろうと探索開始。ボスが逃げた場所からそれほど離れていない場所で雑魚が出てきたので即、取り掛かろうとしたものの、戦士さんは挑発したら何故かそのまま猛ダッシュでさっきボスがいたところまで引っ張っていこうとする。
     既に、全員が探索のために動き出していたので、その場で待っていてくれれば即集まれたものの、下手に引っ張るので逆に集合に手間取る&不意・だましが入れれない状態に。
     その雑魚も倒し、少し休憩挟んでから、探索を続行。
     今度は雑魚が2匹一度に沸いた(戦士さんと私が1匹ずつ見つけた)ので、それに取り掛かろうとしたものの、戦士さんはまたしても最初にボスと戦ったところまで引っ張っていこうとして、それで少し集合がまた手間取ることに。
     そして、何とか1匹は倒し、もう1匹に取り掛かっていた時のこと。
     この時赤さん人二人は、どうも互いに攻撃することを優先して、互いに「回復は向こうがやってくれるだろう」と思っていたらしく、ケアルが遅れて戦士さんが事故死。私自身も、「火力重視の構成だし、飛ばして行こう」と言っていたこともあって、後衛の方3人共、火力を気にしすぎて回復が疎かになっていた様子。
     そして、この時問題だったのが、シの私と狩さん、二人とも『サポ忍』。当然、挑発がないのでタゲふら付きまくりで、特に黒さんにタゲが行った時には黒さんパニックになってたのか、マラソンしようと逃げ回ろうとする。そのために、不意WSでタゲ取ろうとしてもマラソンされててできず、狩人さんにだましもできない。
     戦士さんはレイズで復活したものの、そのまま張り切って盾役をやろうとし、攻撃とタゲ取りに専念。正直、衰弱直るまで殴りかかるだけでよかったものの、挑発もしてタゲを取る。
     雑魚は何とか倒したので、少し休憩入れてから、少し時間がやばかったのでボスの探索に入ることに。
     何とかボスを見つけ、取り掛かるもののここで張り切ってタゲを取ってた戦士さん(当然まだ衰弱中)再度死亡。そのまま押し切るべく頑張るものの、ボス再度逃走。戦士さんを起こして、更に探索続行。
     この時点で残り3分程度で、全員焦りまくり。
     探索の間は狩さん猛毒でしかも、HP半分以下のヤバイ状態だったものの、それに全員すぐに気づかず。ポイゾナをしてからもHPは完全回復せずの状態。
     ボスを発見してからも、慌ててそれに取り掛かるものの、狩人さんのHPが完全でないこともあって、そのまま回復が間に合わずに狩人さん死亡。
     黒さんが押し切ろうと頑張るものの、制限時間が来たために、敗走です。

     結果として、敗北の要因として。

     ●挑発が1枚しかなかった(シの私がサポ戦にしてなかった)
     ●戦士さんが無意味に動き回りすぎ&責任感強かったのか、盾役を張り切りすぎ
     ●黒さんと狩さんがタゲがある程度固定する前から飛ばしすぎ(そして、私もそれを奨励してた)
     ●赤さん二人が攻撃に専念しすぎて回復が疎かになっていた&互いに「向こうが回復してくれるだろう」と高をくくっていた。
     ●主催者の私が「全員経験者だから、大丈夫だな」と油断しすぎで、戦略をろくに立てていなかった。
     ●最初に、一人が先走ってBCに入ったことを初めとして、予想外のことが起こりすぎて全員パニック状態になったこと。

     こういったことが重なって、敗退したと思われます。
     なので、例えどれだけ経験豊富であっても事前の打ち合わせについては、入念にし、意思疎通を行うべきであり、また不測の事態が起こってもパニックにならないようにすることが大事かと思われます。
    | Zekalia | 2006/01/24 4:58 PM |

    アットワENM:猛進転進
    構成:忍狩狩赤黒
    時間との勝負と聞いていたので、攻撃的な構成に。
    まあ、このENMは情報出揃っているだろうし、割愛。
    ここだけは、人数少ないとモンス掘り当てられなくって泣けるから
    普通に6人で行くべきだと思った。
    戦闘時間13分。2hアビ未使用。雑魚3匹沸き、ボス2回潜。
    | hogehoge | 2006/01/24 4:57 PM |

    戦術等は既出っぽいけど、いつも参考にさせてもらっているでドロップ報告だけでも_(_ _)_
    構成は、ナナ獣黒黒白。クリアー時間は8分半ぐらいでした。
    ボス>ボス>雑魚>ボスでポップ。事故もなく普通に撃破できました。
    肝心のドロップは、経験値2500のみ;;
    アイテムでないことってあるんですね(´・ω・`)
    | ぽたーじゅ | 2006/01/24 4:57 PM |

    アットワENM行って来ました。
    既に情報だいぶでてますね。

    構成は忍竜侍赤白白(私は白)で行って来ました。
    BC前に食った食事は切れないみたいです。
    入ってプロシェルリレイズストスキかけてクッキー食ってヒーリング。
    入り口からすこし歩いた先のちょっと狭くなってるところでボス出現。
    最初に出る場所が一定なのかどうかは一回しかやってないし、不明。
    その後も運が良かったのか、出る順は、最初のボス→ボス→雑魚→ボス→ボスでした。
    最後の方は白二人も赤も全員で殴ってました。
    2度ほどホーリー撃ってたのは臼の私です。
    2hアビも竜さん以外使ってません。
    おかげでか途中ヒーリングもしてないのに白二人のMPはかなり余裕ありました(おいら600とか残ってた)

    ボスアントリオンの回避は高いみたいですが、さらに範囲で暗闇になる技食らうと多段WSも余裕でミスるようになります。
    バインドになる技も使うので、潜る時にはイレースで解除を。
    ピットアンブッシュですが、ストスキ状態で400くらい食らってHP赤くなりました。
    ストスキで軽減してのダメージなのだとすると、ストスキ無しでタルタルだと死んでたかもしれません。
    もしくはストスキも貫通するのかも。

    ドロップはガラティーアと破軍で、ガラティーアはおいらが、破軍は侍さんがゲト。
    今回は仲間内で行ったので揉めもありませんでしたが、野良の場合はドロップアイテムをどうするか、あらかじめ確認しておいたほうがいいですね。
    | いかけも | 2006/01/24 4:56 PM |

    結構情報出てますけど、3/1(火)付けで行ってきましたのでご報告を。

     構成は
     シ/戦(私)、戦/忍、獣/白、白/召、黒/白、黒/白(敬称略)
     で、私と白が74以外は、LV75でした。


     大体の情報は出ているようなので、気付いた点をいくつか。

     食事は後衛さんが全員パイでしたが、ボスが逃げたり、雑魚を倒した辺りで2回程休憩を挟んだのですが(黒の方は二人とも盛大にブリザド4やファイガ3などをぶっ放しまくっていたので)休憩時間がもどかしい状態でした。
     最終的にクリア時間は14分30秒とギリギリだったので、後衛の人はヤグドリ数本と、食事にはMPを増強するものよりも、HMPを増強するものが良いと思います。
     また、やはり火力を重視しなければクリアは時間的に難しいと思われます。今回は黒×2で、泉なども盛大に使ってギリギリでしたので、時間が最大の敵でしょう。



     報酬は以下の3つでした

    経験値 2500
    毛繻子
    フォーレージマント 防7 STR+3 攻+15 Lv71〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜



     余談ですが、今回は野良で行ったのですが、ジュノの競売に出品し、落札された値段で6人で山分けということで事前に協議しておきました。
     もっとも、素材は出品5分で売れたものの、マントはしばらくかかりそうなので、売れてからの後払いの約束をしています。「定期的に競売チェックして落札されたかどうか確認しておいて下さいね」「もし、いつまでも届かないようでしたら直接Tellを下さい」といった形で話し合いましたので、信頼してもらえていますが、ここら辺をしっかりと話し合って信頼関係を築いておかないと、野良で行った時もめると思います。
     事前に「ロット勝負」なのか「競売で売って山分け」なのか、また後者ならば「支払いはどうするの」などは重要でしょうね。
    | Zekalia | 2006/01/24 4:56 PM |

    すでに詳細報告たくさんあるからこんな余計な報告は要らないと思いますが一応報告^^;

    適当な編成だったです。
    戦/忍 モ/戦 モ/シ 白/黒 黒/赤か白 赤/黒

    75制限って無制限という意味じゃなかったのかね…とりあえず強化はBCに入ると消えました。
    ベストは3分台だったので最初から当たりでボス出現でアビ全開速攻したかな?
    うちは8分台でした。

    なんとなくボスは回避が高い気がします。当たらないほどでもないけど、
    今度はスシ食べたほうがいいかなと感じました。

    雑魚は2匹わいたんですが、順番あまり覚えてません…。
    ボス>雑魚1>ボス>雑魚2>ボスだったかな?
    同時にいる時もありました。

    とりあえず雑魚は寝かせて(後衛任せ。一応挑発入れておきましたが)、ボスを
    探して集中攻撃。
    TPためて、3回目ボス出現した時にマイティデシメ>不意打ち双竜脚で光連携してMB。
    そして百烈拳で一気に削りました。雑魚はやらなくてもクリアできました。

    ドロップは既出ですが一応。青漆のみでしたorz
    | 赤魂 | 2006/01/24 4:56 PM |

    アットワ行ってきました。
    既に情報がそこそこ出ていますので気づいたことのみ書きます。

    アントリオンが沸く時に使ってくるピットアンブッシュですが、「空蝉貫通」と
    記載されているところが多いですが、貫通だけでなくピットをくらうと空蝉が
    全部剥がされます。なので忍盾の場合は壱を張って歩き回って、ピットくらった
    らすぐ弐を張るのがお勧めです。(普通は「貫通=全剥がし」って意味ならごめん
    なさい 汗)

    また被ダメが結構きついので、地下にもぐったあと探しまわる時に前衛同士は
    あまり離れない方が良いと思われます。
    離れていると援護が出来ないので、ピット>通常攻撃をくらいまくって死亡する
    ケースも。。。。(うちらはこれで2人死にました)
    ただ時間制限が厳しいのでケースバイケースで。

    以上2点参考になれば。

    ちなみにドロップはハルモニアトルクと毛繻子でした。
    | ななしさん | 2006/01/24 4:55 PM |

    昨日のムバルポロスに続いて今日はアットワに行ってきました.結果は時間切れで負け.

    BCまではすでに投稿があるので省略.
    PTの編成はモモナシ詩白です.敵はボス⇒ザコ1⇒ザコ2⇒ザコ3⇒ボスの順.
    ザコ3匹目が終わった時に休憩タイムを取ったのが敗因です,運悪く百裂拳が発動したら地中に潜ったので15分無いに削り切れませんでした.

    でも次回からは負ける気がしませんね,ザコの場合はナイトにすぐ動いてもらって,ボスの場合は前衛全員で探し回れば勝てそう.無駄な時間をできるだけ作らないといいのかな.次回は勝利報告をしたいですね・・・・
    | kmk | 2006/01/24 4:55 PM |

    こんにちは。
    たまには、報告で役立ってみようかと。

    千骸谷:猛進転進のデータは、家出猫さんのご報告のとおりです。
    うちらは、モモ竜白白赤という適当構成で出かけたのですが、
    それほどキツイとは感じませんでした(2hは使用)。
    流れは、ボス>ボス潜り>ザコ1>ザコ2>ボス(百烈使用で撃破)
    敵は順番に出現したんですが、同時に出現するケースもあるんですかね?


    ドロップは、経験値(メリポ)2500。
    青漆とマーシャルワンドが出ました。マーシャル系はENMなのでしょうかね?
    | しび | 2006/01/24 4:55 PM |

    もう既に報告されてるようなので、比較的細かい情報を。

    クエストの発生条件ですが、プロミヴォン3国のみのプレイヤーが発生させることができたので、プロマシアが入っていれば無条件だと思われます。

    編成は全員75の忍戦狩召白詩
    んで既出の通りBCに入ると食事とシグ以外の強化はすべて消されます。
    プロシェルとリレイズだけして忍者を先頭に進みます。
    広場に出る直前のあたりでピットアンブッシュで忍者が襲われました。
    若干削ると2Hのエフェクトと同時に「すごい速さで地中に逃げた!」というログが出て土中に潜ります。
    流れとしては忍者歩く>襲われる>ボスならそのまま戦闘雑魚なら戦士がタゲとって戦闘>雑魚が沸いたかボスがもぐったら忍者歩く
    挑発持ちのサブ盾が結構重要ですね。雑魚もボスもララバイはフルレジ。
    クリアのポイントはとにかくあたりのボスが沸くまで忍者は歩きつづけること。
    MPは結構きつめでした。

    んでそれぞれの細かいデータを。

    ボス:Tuchulcha
    HP:13000程(遠くに出現した直後などログ取れない時間もあったので推定)
    与だめ:銀球狩人で1発140前後 スラッグが平均1100 
    被ダメ:アタッカー装備戦士で140前後
    逃げたあとはヘイトリセットされている。

    雑魚1:Swift Hunter
    HP:2500程
    与だめ:銀球狩人で1発111前後(歌バラバラ)
    被ダメ:アタッカー装備戦で140前後 WSで250程

    雑魚2:Armored Hunter
    HP:2500程
    与ダメ:銀球狩人で1発200前後(歌メヌメヌ)
    被ダメ:アタッカー装備戦で120前後 WSで350程
    | 家出猫 | 2006/01/24 4:55 PM |

    早速ですが突破したのでご報告させていただきます。

    ENMアットワ千骸谷行ってきました。

    まず、最初に、これをやるには、
    プロマシアミッションをある程度進めておく必要が
    あると思います。今回の参加者は全員最後までやってる人
    ばかりだったようで、問題ありませんでした。
    逆にいえば、どこがフラグかはわかりません。

    アットワの入り口にBCのキーをくれるNPCがいます。
    話し掛けると、石を入れる袋をくれるので、それをもって山に登ります。
    山の登り方、絶対覚えてください。誘導めんどい。
    で、山の頂上にある緑ネームのポイントにさっきの袋をトレードすると
    石をゲットできます。ひまなときには石を取っておいてください。
    で石をさっきのNPCに渡せば大事なものをもらえます。
    それをもって、真龍Tiamatにおびえながら千骸谷へむかいます。

    千骸谷BCはアントリオン。制限時間は15分/6人。
    構成は忍狩竜赤詩白←俺。
    ボスアントリオンと雑魚アントリオン2でした。
    BC前で強化するも入ったら消され、TPも消えます。75制限なのになぜ?
    時間もあまりないので、プロシェルで強化。
    移動していくと、いきなり地中からボス沸きます。
    いきなり噛み付き攻撃くるので、先頭は忍者か空蝉・心眼使いで。
    で、そこそこ硬いので攻撃力高い構成がいいっぽいです。
    で、削っていくと途中で、地面にもぐって逃げます。うはwおkw
    で、走り回って探すと、誰かが地面から沸いた雑魚アントリオンに
    かみつかれる。痛い。こいつはやわらかいので連携でガシガシ削ります。
    削ってる途中でボスアントリオンいらっしゃいませ。
    ボス寝ない。ララバイ・スリプル・スリプルIIレジ。
    後衛がケアルヘイトでタゲをうまくまわす。ぉぃぉぃ
    で、雑魚消してボス2回目。慣れてきてがんがん削る。
    3回目でボス倒しました。追い込みでホーリー撃ったよママン。
    でボスアントリオン倒せばクリア。所要時間10分くらい。
    メリポ2500ゲット。ちょっとうまい。
    ドロップアイテムは1個。青漆。

    こんなのでも参考になればどうぞ。
    | 臼 | 2006/01/24 4:54 PM |