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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
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異界の使い魔
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    異界の使い魔のご報告は下記までお願いいたします。
    | ENM 40 | 16:15 | comments(7) | - | - | - |
    ENMソ・ジヤ:異界の使い魔、行ってきました。
    構成は、忍/戦、狩/忍2人、赤/黒、黒/白、白/召。
    2Hアビ無し、クリアタイム5分くらい。

    敵のWSで使ってきたのは、
    ・グラップル
    単体ダメージ。ダメージのみ?

    ・スピニングトップ
    範囲ダメージ。ダメージのみ?

    ・粘粘
    前方範囲?、単体?、よく分かりません。
    ヘヴィとスロウの2つ食らうもよう。

    戦闘は楽でした、ヘイトがおかしくなるという事も特に無かったです。
    自分は白でイレースしまくりなのが大変でしたが、それ以外は特にきついところも無かったです。

    粘粘についてですが、忍者が粘粘食らってログでは「忍者はスロウの効果」。
    イレースをかけたのですが「ヘヴィの効果を消した」となり、ログを見ないでそのままヘイストをして効果なし。
    この状態で更に忍者が粘粘を食らったら、ログでは「ヘヴィの効果」。
    ここで忍者からスロウが消えてないと言われたので、もう1度イレースをすると今度は「スロウの効果を消した」となりました。
    その後は狩人2人も粘粘を食らいましたが、2人とも「スロウの効果」になってました。

    あとは敵の通常攻撃を食らった時、追加効果でTP吸収されてました。
    最小13〜最大21くらいTP吸収されてましたね。
    敵の攻撃の大半は蝉で避けてましたが、通常攻撃を食らった時は必ずTP吸収されてたので、TP吸収は常時発動なのかも。
    被ダメは忍者と狩人ともに100くらいでした。
    | tH | 2006/01/24 4:17 PM |

    いつもここの情報お世話になってます。
    5人でENM色々行った報告で。
    長文ですがご容赦を。

    ソ・ジヤENM:異界の使い魔
    構成:戦戦赤黒白
    特に問題なく。
    基本戦2人でタゲ回し。もちろん二人ともサポ忍。
    下手に連携すると〆た方にタゲ張り付いてしまう懸念があったので
    タゲ回しを優先することに。
    黒の精霊はハーフレジ多し。
    タル黒だったがINT装備手抜きだったせいか、思ったようにダメ通らない。
    2系2発撃つ→回復補助の必要がなければ座る→MP適当に確保したらまた2系というように動いてた。
    WSの粘粘はグラビデスロウ効果でヘイストを上書きする。
    白はイレースで対処しなきゃならんので、
    メインヒーラー赤で、コンバ近くなったら(コンバ事前申告で意識合わせ)
    白が回復を(赤はコンバのために戦線から離れてしまう)。
    ジリジリ削る戦法だったので戦闘時間19分と長くかかってしまったが、まあ楽勝でした。2hアビ未使用。

    ウルガランENM:唇滅びて
    構成:戦侍赤黒詩
    開幕印スリプガ2スタート。
    あんま関係なかったけど、小さい方はレジストスリープ発動でレジってた。
    小さい方はガチで倒す。マンボマンボだけどやっぱり戦盾じゃイマイチ避けなかった。
    メヌメヌで良かったかも。侍/狩にはプレ。
    小さい方5割ちょい削ったあたりで大きい方が起きた(位置取りとか色々手間取ったせいもある)。
    スリプガから1分15秒で赤は大きい方にグラビデバインド。これはほぼ100%通る。
    小さい方と大きい方との距離が近いと、
    大きい方が小さい方にケアル浴びせる可能性あったので、
    あらかじめ距離を離して戦った。
    最後はサイド>ランペにブリザドIVで小さい方沈。
    不幸にも戦がランペ硬直中にソニアンレイくらった。
    戦が死ぬことは分かっていたので、そのまま大きい方とガチ会戦。
    しばらくして戦が死んだら黒が高位精霊とスタンでタゲ取ってグラビデバインドマラソン開始。
    その間に戦にはレイズ(ENMなのでロストなし)。
    侍がランナーにならない理由は、弓構えている時にソニアン食らう可能性があるため。
    ソニアンは距離離れてても視線合ってたら発動します。
    その点、黒なら後ろ向いたまんま魔法使えるので、ランナーに適する。
    マラソン中、サイレス切れるとほとんどの場合即ケアル唱えるので赤は常時スタン準備しておく。
    もちろんグラビデも忘れずに。
    トルク・イギラ頭脚で弱体257の黒のバインドでもほぼ100%通るので、バインドは黒に任せる。
    サイレスは赤でも1/3くらいレジられるので注意を。
    そんなこんなで戦が衰弱から復帰したら再びガチ。
    適当にTPためて再びサイド>ランペにブリザドIII・IVのMBで沈。
    戦闘時間18分でした。2hアビ未使用。
    マラソン中だけかもしれないけど、本当にサイレス切れた瞬間にケアル詠唱しはじめる。
    赤/暗はサイレスかまえるより常時スタン準備しておいて詠唱止めてからサイレスの方がいいと思った。
    黒のバインドで衰弱5分間キープできるほどマラソンは本当に楽だし、
    MPもすえるから黒4とかでも楽勝くさい。印章BCと違って連戦ないから泉も使えるし。

    ムバポENM:幻の右
    構成:忍シ赤黒白
    連携は空>だまダンス。不意打ちは単発で。
    赤/暗のスタンで蝉張替え補助。黒は余計なヘイトかせがない。
    さすがに手数多いから剥がれる時は一気に剥がれる。カウンターは相当うざい。
    マイティヒッププレスが超痛い。500-600ダメくらいくらう(範囲)。
    白は必死に回復。
    と、まあこんな感じで特筆すべき戦法は特になし。
    ファイアIVのダメが1000くらいだったのに、
    MBでもなんでもないブリザドIVのダメージが1500越えたのは、一体何の不具合ですか。
    戦闘時間16分。

    アットワENM:猛進転進
    構成:忍狩狩赤黒
    時間との勝負と聞いていたので、攻撃的な構成に。
    まあ、このENMは情報出揃っているだろうし、割愛。
    ここだけは、人数少ないとモンス掘り当てられなくって泣けるから
    普通に6人で行くべきだと思った。
    戦闘時間13分。2hアビ未使用。雑魚3匹沸き、ボス2回潜。

    以上です。
    やってみた感じ、上記のは(アットワの時間との戦いをのぞいて)どれも楽勝なので、
    6人揃わなくても全然行ける。
    よろしければ参考に。少人数LSで行きたくても中々6人揃わないYo!って人にもオススメです。
    | hogehoge | 2006/01/24 4:17 PM |

    シャウトに便乗して行ってきました〜。

    ドレイン以外にも、通常攻撃にHP吸収やTP吸収があるみたいで、数ミリで粘られたりします。
    盾は空蝉推奨で、後述のヘイトの問題を考えると更に火力の充実も図りたいかも。
    でもまぁ、そんなに編成カツカツにしなくても勝てる程度の難易度だと思います。

    後半に敵がヘイトを無視して動きました。
    具体的には、リダの詩人さんのほうにすっとんで行き、盾の忍者さんが挑発しようと遁術使おうとずーっとリダにはりつきっぱなしになりました。
    可能性としては「1.リダだった、2.多分一番ヘイトが低かった、3.もしかしたらBCに最初に入った人かも」あたりが考えられますが、確定はできませんでした。
    で、倒す直前くらいで忍者さんにタゲが向いたみたいです。
    なんとか回復厚めにしてる間にゴリ押して死者無く勝ったのですが、下手すると負けはしないまでも死者は出てたと思います。

    以上、参考になれば〜。
    | いかけも | 2006/01/24 4:17 PM |

    いつもこちらの攻略報告などで助けられてばかりなのも何なので報告を。

    構成は
    忍者/戦(私)・モンク/シーフ・赤/白・白/黒・黒/白の5人で行きました。

    回避が高いという話を聞いたので、前衛はお寿司。

    素の回避はそれなり(回避ブースト20くらい?)で蝉が回らないということはありませんでした。
    複数枚消すWSは2枚までかな?

    被ダメは120くらい。こちらの与ダメは片手で20〜30ほどでした。
    通常攻撃の追加効果TPドレインは一撃で20ほど吸われました。

    HP1/3を削るまでは安定して、勝利ムードだったんですが
    後半、なんとなくモンスの回避が高くなったように感じました。
    そのおかげかタゲが黒へ。ケアルヘイトで白さんへ。白さん死亡。

    この時、私が遁回しを忘れていたので、忘れずにやっていればタゲもふらつくことなく終始安定したのでは?と思います。

    その後、タゲは黒さんへ。ここでHPフルで微塵をし、残り1mm以下になったとこでモンクさんの殴りとウォータ2でギリギリ撃破。

    死者・白さん・忍者(自害)

    使用したアイテムはソールスシ・後衛用食事・ヤグドリくらいでしょうか。
    イカロス・ペルシコス・ハイポは無くても十分かと。(ハイポは10個用意して1個も使わずorz)

    経験値は3000
    ドロップはモリオンピアスもどき1つでした。

    忍者2名と後衛3色がいれば問題なくやれると思います。

    以上、ログとってるわけではないので、ザクッとですが報告を終わります。
    | 狼鯖の忍者 | 2006/01/24 4:16 PM |

     ソ・ジヤにチップ取りのついでに行ってきましたのでご報告を。

     必要となるフロリドストーンは、LV無制限エリアのF−7(ヌエの塔の所)から入ったところで、Diremite Dominator (クモ)が100%くらいの高確率でドロップしました。敵の強さはLV74で丁度〜つよ、でアクティブですが、リンクなしです。

     また、周辺にいるDire Batも6匹程狩ったら、1つ落としたのでダニと比べると低確率ながら落とすようです(アクティブですけど、リンクなし)。


     周辺にはカーマインチップを落とすFrost Lizzardもいますし、ダニはグレーチップも落とすので、チップ取りのついでに狩りにいくのもいいかもしれません。
    | Zekalia | 2006/01/24 4:16 PM |

    75制限2716号採石場に行って来ました。

    結構報告が出てるので追加を。クエアイテムはバグベアのドロップはあまりよくないです。10匹に1個くらい。ですが、PT組んでるゴブのリーダー(赤いやつ)は100%クエアイテムをドロップしました。4分の4。ボスに最後1140のダメを食らって自分がノックアウトした以外は余裕でした。ちなみに構成は千忍モ白赤黒でした。
    なんとドロップはなしorz クエアイテム集めに時間がかかった上にいいもの出るよって言ってフレを集めたのでかなりショボーンでした。

    異界の口のENMの参加条件が分かりました。ソ・ジャの認識札を持っていること。つまりプロM3章ディアボロス戦に突入可能になってることが条件です。
    前出の通りチップ落とすダニがクエアイテムを高確率で落とすので(6/6)チップ集めと一緒にやっておくといいかも。アイテム集めは60制限エリアの入り口のダニ(Diremite Assaulter)が落としました。認識札もっていない人がいたためボスの詳細は分からずorz
    | ネコ鯖ねこ。 | 2006/01/24 4:16 PM |

    BCの攻略ではないのですが、ソ・ジヤENMのキーアイテム、フロイドストーンが
    Diremite Stalker (峠近くの塔地下)からドロップしたのを確認。
    二匹狩っただけなので、他のダイアマイトも出すのか等は不明です。
    二匹狩って二匹とも出したので、ドロップ率はかなり高いと思われます。
    | 板尾係長 | 2006/01/24 4:15 PM |