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報告BLOG ─ AHO

コメントを使って報告のみを取り扱っています。
<< 愚かなる木 | main | 異界の使い魔 >>
燃ゆる高空
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    燃ゆる高空のご報告は下記までお願いいたします。
    | ENM 40 | 16:07 | comments(27) | - | - | - |
    ヒュム赤/忍
    (サポ忍が安定するのでオススメ)

    用意するマクロ:連続魔・蝉壱・コンバ・ウォタII・ストンII・ファイア

    1.メロンパイ食べて突入

    2.入ってすぐ:蝉壱>プロII>シェルII>ストスキ>ファラ

    3.ヒーリングでMP回復(慣れたらいらない)

    4.カーソル合わせておいて連続魔、ウォータIIマクロ連打

     このとき自分のHPゲージとMPゲージと蝉の枚数に集中!
     ・蝉が切れたらすぐに蝉
     ・自爆でHPが減ったらストーンIIに変える
       →さらに自爆でHP減ったらファイアに変える
     ・MPが残り少なくなったら蝉張り替えてコンバ
       →コンバ後ケアルなどせずにひたすら魔法を打つ

     サポ忍でも対してレジらず。
     レジらなければ8発ほど、少々レジがあっても9〜12発で終わります。
     (サポ黒だとデジョンで帰れる利点はありますが‥)
    | poo | 2007/11/08 1:37 AM |

    燃ゆる高空毎週行ってるのでご報告を。
    忍とその後にマメットBCもするので、B01入り口で鱗取り。
    後のBC用にサポは黒なので、追加効果が麻痺や静寂のWS来たら寝かせで。

    本題のBCですが、突入前にメロンパイ+1(いつも持っているからってだけです、MPブーストの為に)
    中に入って自分にだけプロシェル、ストブリファラをして、ヒーリングせずにそのまま突撃。

    自爆ですが、通常自爆とハズレ自爆(ダメ有)があるのはみなさんご存知だと思いますが、
    1回目のハズレ自爆は1/8属性、2回目は1/4属性、3回目は1/2属性といったように
    連携のレベルの分類でハズレがあります。

    なので、自分はウォータ2→ハズレならストーン2→ハズレならファイアで攻めてます。

    タル赤で、特に大きいブーストはエーテルリングくらいで、
    食事してたら最初の強化一式してもコンバせずに終わるくらいです。
    削りきれるか微妙なら早めにコンバするくらいですかね。

    忍と一緒に初めて行った時、削り手伝うと轍鵑靴靴討れたら一瞬で3回目の自爆きて負けました。
    ダメ有自爆が来るまでは同じ精霊で押したらまず勝てるENMですぉw
    | 赤たる | 2006/03/13 2:25 PM |

    燃ゆる高空の勝利報告
    構成に報告が無いので。書き込みました
    構成は黒×3
    樽2エル1
    装備は。は・だ・か・・笑
    BCに入り。それぞれ、強化をかけて、MP回復
    回復したら、戦闘開始で使う魔法は、ストンガ2>ストンガ>ストン2>ストン ×3
    これで、終わります。戦闘時間は、45秒くらいです
    属性の当たり、ハズレが有るみたいですけど、ごり押しで倒せます
    注意点は、マクロを作って方が安全です
    | 黒豆 | 2006/02/14 12:56 PM |

    構成は

     黒/白
     召/白
     忍/戦


    で挑んでいます。
    毎週していてつかんだこつがあったので報告。

    おそらく、このクラスターに対しては、大量自爆を招く条件・通常自爆を招く条件があるようです。

    私たちは魔法メインでいくのですが、
    現在の所、突入したときの曜日の次の曜日の属性の魔法ばかりうつと
    勝利しています。

    ただ、3匹それぞれのHPが1/3になると自爆をするようですが、
    こちらにはダメージが0です。(ストスキ・ブリンク・空蝉無しです)

    大量自爆を招く魔法を誤ってうってしまうと、
    大ダメージの自爆を招きます。

    また、おおはずれ属性の魔法をうつと、残りHP関係なく、強制退出になりました。

    要は、運次第なところがあるわけですが、
    5週連続やってみて、大量自爆を招かない魔法は、
    突入した曜日の次の曜日の魔法な感じがします。


    なので、強制退出にならない魔法をさがしだせれば
    それで最後まで突き進むのがいいとおもいますが、
    ラスト1匹だけは、最初の方にセーフだった属性もアウトになる可能性はあります。


    具体的に言いますと、先日やったときは

     風曜日に突入→
    1匹目 パライズ・ブリザド・氷遁・雷遁 ◎ HP1/3になり自爆されるもこちらが受けるダメージは0
    2匹目 雷遁・氷遁・サンダー・ブリザド・召還の氷属性のアストラルフロウ =ダメージ大だったらしくクラスター死滅
    3匹目 召還さんのアストラルのためにMP回復中に雷遁を打ってみた=強制退出

    でした。

    1匹目、2匹目と雷遁が◎だったのでそのままいけるとおもったら
    雷遁はだめでした。


    ちなみに、前回土曜日にいったときは、1回目にファイアうっただけで、1匹目のクラスター自爆が即きてダメージ全員200近く来ました。


    なので、前の曜日はダメなのかも。


    あと、WSでも魔法属性とかあるのとかも、対象になるみたいです。

    もう少し研究してみます。
    | 毎週挑んでつかんできた | 2006/01/24 4:14 PM |

    忍者/赤 ソロで挑戦してきました

    ■所持薬品
    ハイポ数本
    スシ
    ヤグードドリンク(念のため)

    ■曜日
    水曜日[十日夜]

    ■戦闘
    入ってすぐ スシ・プロ・シェル・空蝉2をしてMP回復
    MP回復後 敵の近くまでいきバファイ
    そして攻撃態勢に入り
    水遁2唱えた瞬間自爆してきました
    その後水遁以外を唱えていたところ
    風遁→氷遁で2回目自爆しました
    遁2を一周まわしたところで三回目の自爆
    氷遁で自爆しました
    結果敗北です
    自爆について詳しく分かれば忍者でもソロクリアーできると思います

    ■自爆について
    水曜日にいって水遁を唱えた瞬間自爆というのは曜日と関係
    自分が考えたのは
    2回目の自爆来た時の魔法
    例えば風遁を唱えて2回目の自爆がきたのなら
    3回目の自爆も2回目と同じ属性魔法で自爆するのではと思います

    5日後挑戦してきます
    | にんにん | 2006/01/24 4:14 PM |

    その後報告です。
    結局毎週行ってます。前回の報告から負けなし。
    リヴェB01入ってすぐの竜がおなつよ〜つよに弱体されたので
    ソロ鱗取りもかなり楽になりました。

    肝心のBCですが、他の方の報告や自分の経験から、
    「入った瞬間にハズレ属性が決まる」が最有力です。

    戦法は、
    1.入ってフル強化(プロ・シェル・ブリ・スト・ファラ・バファイ)後MP全快
     (反撃系は使わない)
    2.敵に反応されるまで近づき連続魔発動
    3.ストーン2を1回撃って自爆するか確認
    4.自爆しなかったらそのままストーン2で押す
     自爆したらウォータ2で押す

    3の魔法はウォータ2でもいいと思います。
    個人的に水属性と相性悪い感じなので(´_ゝ`)毎回ストーン2を最初に使ってますがw
    今のところ、ストーン2で外れたことがなく、4の自爆されたらというパターンがありません。

    ちなみに毎回2回までは確実に自爆されてます。
    ただ、ストンスキンが最後まで切れないので0ダメ自爆のようです。
    0ダメ自爆は敵のHP量で確実に来るのかも?
    | たるる | 2006/01/24 4:13 PM |

    赤/黒タルソロで3回挑んでついに勝てたので報告です。
    鱗は3回ともソロで取りました。(50制限で赤/黒。時間は掛かりますが倒せます)

    ○1回目
    鱗取りの装備に気をとられ、ENM40制限ということをすっかり忘れてほぼ裸でした。
    炎系×との情報しか得てない状態だったので、強化・MP回復後連続魔+ウォータ2。
    精霊1発目で自爆の構え、その後3発目、6発目でそれぞれ自爆。
    ウォータ2を7発いれることができ、@1mmまで削ったものの3回目の自爆で惨敗。

    ○2回目
    装備をキッチリ揃えINT+20程度、パイ食べて+25程度。炎曜日。
    このときは、自爆を誘発するハズレ属性があるとの情報を得ていたので
    開幕ウォータ1で様子見、自爆したら連続魔+ストーン2、しなかったら連続魔+ウォータ2
    という作戦。
    開幕、ウォータ1では自爆確認できず。そのまま連続魔+ウォータ2に決定。
    ウォータ2を1発目で自爆の構え。が、無視してそのままウォータ2を連打。
    立て続けに2・3回目の自爆がきて、やはり@1mm削れず惨敗。
    このとき、アイスパをかけていたので、もしかしたら反撃の氷ダメージが自爆誘発
    したかも?

    ○3回目
    入った瞬間にハズレ属性が決まるのではなく、時間かダメージでハズレ属性が
    変化するのではないかという仮説を立ててみる。(アイスパの可能性もありますが…)
    それと、前2回水系で攻めて玉砕しているので、開幕はストーン2に変更。
    自爆のログが出たら別の精霊にチェンジすることにする。
    炎曜日に突入。
    ストーン2を3発入れたところで自爆ログ確認。
    すぐにウォータ2に切り替え3発入れたところでまたもや自爆ログ確認。
    しかし、敵のHPも残りわずかだったのでそのままウォータ2で押し切り。
    ダメージは
    ・ストーン2(287ダメージ)×3
    ・ウォータ2ハーフレジ(163ダメージ)
    ・ウォータ2(329ダメージ)×4
    でした。
    レジストが無ければ赤の2系精霊7発で沈みそうです。
    まだ1回勝てただけなので確証は持てませんが、なにかの参考になれば・・・
    | たるる | 2006/01/24 4:13 PM |

    快勝してきたのでご報告を。

    構成:忍/戦(自分) 赤/忍 黒/白

    ・忍はハッキリ言って必要なし。術ある分役には立つ。攻撃や挑発無しでOK
    ・赤は連続魔でタゲとるので一応のサポ忍
    ・黒はプロシェルバファイラ用にサポ白
    ・装備は皆適当でOK(道中絡まれたらやばい)
    ・リヴェB01の方が楽に見つからずにいき易い、鱗1枚でOK、サポ白でレイズもできる

    1.突入後、黒がプロシェルバファイラブリンク
     忍は蝉弐、赤は蝉壱・ストスキしてヒーリング
    2.赤が連続魔発動してウォータIIマクロひたすら連打
     それに合わせて忍者は術回し、黒はストンIIウォータIIストンガII
     30秒くらいで勝利(時間見てませんでした・・)

    火遁以外の5つの遁術使用後のリキャなどを心配していたのですが
    4つ唱えたくらいでボム死亡。
    ログを見ると、黒はストンガIIを追い込みにとっていたところ
    ストンIIとウォータIIだけで終わってました。
    赤がウォータを6,7発ほど唱えてた感じです(ちゃんと数えていないorz)

    ちなみにBFのあるエリアはLv制限解除されているのでレイズ3やD2も可
    | Tete | 2006/01/24 4:13 PM |

    土曜日に「燃ゆる高空」行ってきました。
    野良で集めましたが、5人しか集まらずに1チームでリヴェへ。
    構成は忍黒赤赤召。とての竜から鱗のドロップが悪くなったような気がします。(リアルラック?)

    作戦は
    1、炎系の魔法・術はインフェルノまで封印。
    2、対になる属性の魔法は使わない。
    (使用したのはバイオ、水2、水遁術。ストーンも使う予定だったが、唱えなかった。)
    3、赤2人は開幕から連続魔。
    4、1/4まで削ったらインフェルノ

    結果はインフェルノを使う前にクラスター死亡。
    自爆は1回のみで0ダメージ。ちなみに雷曜日でした。
    水2はレジなしで250〜270の与ダメ。

    【考察】
     あまりにも早かったので、考察できるほど材料がないですが。
      ・自爆ダメージ0なのは、炎系術を使わなかったから?(フロウは含まれない?)
      ・逆属性の魔法を使うと自爆を促進する?(弱体も含む)
       →今回はたまたまだったということも考えられる。
      ・曜日でクラスターの属性および自爆のトリガーが決まる。
       →今回、雷曜日なので水魔法で自爆しなかった。
       (曜日は終わったあとに見ました^^;)


     もちろん、3人でもいけなくないでしょうが、4人いれば間違いないかと。
    | 白ガルカ | 2006/01/24 4:13 PM |

    40制限ENM”燃ゆる高空”行ってきました。
    ENM名:燃ゆる高空 Lv40制限 15分 3人推奨
    敵 :クラスター×1
    構成:戦/忍 狩/忍 召/白 召/白(自分)
    薬品:ドリンク1本

    修正後でインフェルノのダメージが半減したという報告があって4発当てれば沈むだろうという安易な考えのもと突撃してまいりました。
    作戦はインフェルノ1発目を一人で当てて、2・3発目を2人で同時に当てる。最後に4発目を当てるというやりかでいきました。
    入り口でプロ・シェル、イフを呼んでおいてスタート。
    1発目のインフェルノ発動命令と同時に自爆の構え、インフェルノ(650ダメ程度)が先に当たって自爆→全員0ダメ
    次弾待ちの為1分間をケアルで耐える。自爆はきませんでした。
    1分後、2人で2・3発目を発動と同時に自爆の構え・・・自爆の前に敵が死にました。

    クリアタイム:4分ちょい

    ケアルやバ系、空蝉などで自爆はこなかったので、”敵攻撃対象”の術や魔法が自爆条件かと思われます。前衛はただ殴るのみ、攻撃魔法はアストラルのみです。
    余計な魔法をしなければ盾+召2で余裕かと思います。


    以上報告を終わります。
    | レイ | 2006/01/24 4:12 PM |

    2回目の報告です。VU後。

    構成:忍黒黒
    結果:勝利、2分10秒
    突入曜日:風
    戦略と経過:
    今回も炎属性封印。忍が突入しバイオ2。150程度のダメージ。
    ウォータ2とストーン2中心で攻撃、2撃目着弾くらいのタイミングで自爆1回目。
    これは全員被弾もダメージ0。
    そこからストンガ2などの強力な魔法、貼僂撚,后
    2回目の自爆くるもダメージ全員0。
    そのまま精霊で撃破。
    風曜日でしたがエアロ2も使いました。自爆ダメージは0です。

    今回の考察:
    召喚のアストラルは弱体されているのでこのBCでは逆に不向きになったと考えます。黒のストンガ2はノーレジで550程度のダメージが入り、かつMPは100ほどしか消費しない上、ほかの精霊も撃てるコトを考えれば、ストンガ2の撃てる黒が2人いれば召喚以上の火力になると思います(アストラルはMP0になり、かつ600程度しかダメージが入らない)
    また、いろいろな報告などを見ていると、初撃に入った魔法またはアビの対立属性の魔法・アビを撃つとダメージ付きの自爆(2hアビのエフェクト付きになるらしい)が来るのではないかと思います。うちはバイオ2を最初に入れているので、光属性の攻撃を行うことが少なくなり、結果ダメージ0になっているのではないかなと。水属性で責めて、最後炎属性にしたりする戦略がありますが、そうすると炎を撃ったときに自爆(ダメージ有)されているような気がします。
    まだ検証は必要だと思いますので、また何かあれば報告にきます。
    | えあ | 2006/01/24 4:12 PM |

    VU後、修正のことなど考えもせずにタル召2人で行ってきました。
    少しでも参考になればいいのですが・・・

    二人ともイフリートで、いきなりアストラル1回目。
    いつも1人分で敵のHP半分以上減っていたのに、2人で半分程度のダメージ。
    あれ?あれ?って感じでした。

    ここで、続けて自爆2回来て、両方とも0ダメージ。

    履行リキャストまで普通に殴らせ、アストラル2回目。
    ※アストラル発動のための最低MP忘れていて2人とも不発^^;

    また、履行リキャストまで殴らせている間にイフリート1体撃沈で呼び直し。
    三回目のアストラル(実質2回×2)で無事終了。

    二回目の自爆から約2分程度自爆がこなかったことになります。
    開始から終了まで二人とも弱体等の魔法は一切使っておらず、殴ってもいません。
    殴られた時も、あえて二人とも回復もしませんでした。(二人ともHP赤)

    ほんとに自爆の条件ってなんなんでしょうねぇ?
    | 樽子 | 2006/01/24 4:12 PM |

    いつもお世話になっています。

    明らかに修正入ってます。
    忍召召と黒黒召で行ってきました。
    両方とも敗北。3回目の自爆で退出させられました。
    以前は、犬・イフ共にフロウで1200ダメージを与えていました。
    レジ等でダメージが下回ることはありませんでした。
    VU後は犬・鳥共に600〜700弱のダメージ。
    フロウは3人とも600程度のダメでしたので、ダメージ自体が減った。あるいはハーフレジ率が上がったことが考えられます。(僕は前者だと思います。)
    ちなみに、1回目2回目の自爆のダメは0でした。
    (それを狙って犬・鳥でいきました。)
    ただ、黒召召のチームは自爆がすごく早かったです。
    運が悪かったのか、あるいはフロウが自爆のトリガーになっているのではないでしょうか?
    3人でのクリアはきついように思われます。5、6人で削るしかないと思います。
    次回は、6人くらいでフロウは老い込み用に使ってみようと思います。
    また、報告します。
    | 白ガルカ | 2006/01/24 4:11 PM |

    獣獣召狩でいってきました。
    前に忍獣召赤・獣シ召狩で行ったときは楽勝だったのですが、今回の結果は敗北。

    召喚士のアストラルフロウでも、あまり削れなくなってるように思えました。強化された?

    Vup前に2回行ってみたのですが、戦闘開始から一分以内で戦闘を終えていたことも考えると、時間制限もあるのかな?Vup以降の今、行くとたら召喚二人以上必要だと思います。
    | 初敗北 | 2006/01/24 4:11 PM |

    同じくメンテ後(てか昨日)に行きました

    構成 忍赤召白
    作戦 赤の連続魔水2
       ↓
       一回目の自爆が来たら召喚のフロウ
       ↓
       フロウで死ななかったら忍が微塵
       白はレイズ保険役です

    実際の戦闘ログ  

    BC突入 (雷曜日ヴァナ時間22時)
    赤はブリンク、ストンスキンを唱えた
    白はリレイズ、バファライを唱えた
    召はカー君を呼び出してジュースを飲んだ
    忍は蝉2張って、Razonに突っ込んでいった
    忍は水遁2を唱えた
    Razonは自爆の構え ←(速攻に来た
    水遁2はRazonに150台のダメ
    Razonの自爆
    →忍に81ダメ   ←(一人だけ被ダメ
    赤の連続魔発動
    赤は水2を唱えた
    Razonは自爆の構え ←(行き成り2回目
    赤の水2はRazonにxxxのダメ
    赤は水2を唱えた
    Razonの自爆
    忍に100ダメ
    赤に0ダメ
    Razonは自爆の構え
    召喚のアストラルフロウ  ←(結果は不発
    Razonの自爆
    全員に3300のダメージ →退場

    トータルBC滞在時間1分17秒
    Utino鯖のレコード更新しましt

    曜日と同じ属性の攻撃を控え
    水系一点に攻めましたがこの結果です
    1回目の自爆と最後の自爆が来るまでの間隔は8秒内でした
    この編成で勝てないとは思っても無かった
    つか、水系で自爆を誘ってる感じがしますね
    まったく攻略法掴めないです・・・
    | 負け犬 | 2006/01/24 4:11 PM |

    VerUP後いってきました
    召喚*2でインフェルノのダメージが共に600台とダメが通らなくなってるかもしれません。
    VerUP前は瞬殺できましたが裏修正きてるかもしれません。
    まだ次がいけないので確定情報ではありませんが、参考程度にm(__)m
    | みるく | 2006/01/24 4:11 PM |

    ENM「燃ゆる高空」

    あまり価値のある報告とも思えませんが、前回

    > 召2だけで難なくできる戦闘であると言えると思います。

    と推定したことを確認してきました。
    メンバーはもちろん召召の2名です。

    結果は予想通り、二人でインフェルノを打っておしまいでした。

    取得経験値は一人あたり2500でした。
    推奨人数を下回っても一人あたりの取得経験値は増加しない、つまり余りが勿体無いので、任意のジョブの三人めを同行してもよいと思います。
    もっとも、帝龍の飛泉まで行くのは楽な仕事とは言えないでしょうが。
    | Genesis | 2006/01/24 4:10 PM |

    燃ゆる高空、行ってきましたんで報告を・・・
    構成は忍暗黒
    炎系の魔法は封じてやってみました。
    弱体は、麻痺系は○、スロウ系は△、目潰し系は×でした。
    その他(精霊弱体、アブゾ系)は○だったと思う・・・(ログなし;;)
    遁弐はダメ100ちょい、黒の精霊壱で200近い、暗黒の精霊で70前後
    ドレイン、バイオ2は100ちょいでした。(アスピルはしてません)

    うんで初め、みんなで弱体をいれて、忍者さんが挑発で固定
    ある程度、遁2をいれたら一回目の自爆・・・0ダメ
    そのあと、黒の精霊一発入れたら、2回目の自爆・・・50ダメ
    間髪いれず3回目がきてしまい・・・2100ダメ

    全滅ですが、クリアタイムが出て3分チョイ

    3回目の自爆がきたら場所がかまわず全員死亡(1,2回目は後衛はくらわず)
    クリアになってしまうんでリレイズは不可;;
    というわけで3回目が来る前に勝たなければいけません・・・
    ちなみに自爆は結構はやいんで、スタン無理;;(効かない訳じゃないです)

    自爆のタイミングは、時間なのか、相手のHPかわかりません・・・
    時間でも相手のHPだとしても速攻が大事だと思います。

    ちなみに忍者さん、抜刀してましたが、0だめばっかでした^^;
    なんで、赤黒召忍>暗白>ナ・・・以外の構成はかな〜りお荷物くさいです;;
    | リアル仕事 | 2006/01/24 4:10 PM |

    ENM「燃ゆる高空」

    自爆ダメージを0にする技ではないので恐縮ですが。
    自爆していないのですから、「自爆ダメージ0」ではあります。

    LSメンバーがPM2-5「誓いの雄叫び」に行くというので、手伝いを兼ねてPM6人ENM5人で帝龍の飛泉へ行きました。
    ENMに召喚士がよいという情報があったので、ENMメンバーはナ白黒召召としました。

    真空の鎧を受けたナが突撃して挑発、そこに召2人がイフリートを当ててインフェルノ、これでクラスターが倒れました。
    実戦闘時間は15秒ほどだったと思います。
    インフェルノが約1100と約1200出ていたので、クラスターのHPは1100以上2500以下のようです。
    あっという間に終わってしまったので、クラスターの攻撃はわずかなダメージの通常攻撃しかきていません。
    もちろん自爆もしていません。
    召2人は、各々一度しか履行を使わなかったので、準備していたMP回復用の薬品類も使用しませんでした。
    白は強化(プロテスシェルバファイラ)しただけ、鱗取りのトレハンのためサポシにしていた黒に至ってはただ見ているだけでした。

    帝龍の飛泉までの移動の問題を別にすれば、召2だけで難なくできる戦闘であると言えると思います。
    なお、ベストレコードは2名で記録されていました。
    | Genesis | 2006/01/24 4:10 PM |

    忍黒召で行って参りました。
    最初からファイアなどを使用して削りましたが、1回目の自爆のダメージは0でした。
    半分ぐらいで、イフリートのアストラルフロウをしたらそれで終了してしまいました。

    おそらく、50BCのタイムボムと似たようなもので、3回自爆させないようにするのが目的のBCなのではないでしょうか。
    なので1,2回目の自爆はダメージが無いのではないかと思います…?

    ちなみに戦利品は、クロスボマンリング・ウッズマンリングでした。
    | エル子 | 2006/01/24 4:09 PM |

    火系精霊と遁術を封印したところ
    1回目、2回目の自爆の両方とも被ダメは0でした。
    2回目の自爆後、召還のフロウ(インフェルノ)で1300ダメ出て勝利。
    召還×3なら瞬殺できるかも。

    忍盾で行ったんですが、通常攻撃のダメが低く、タゲ取りが大変そうでした。
    | み | 2006/01/24 4:09 PM |

    負け報告ですが
    6人でいってきました。忍3黒2狩1です
    ファイヤーと火遁封印してやったんですが最後の自爆ダメが2500きました
    | ドイツ代表FW | 2006/01/24 4:09 PM |

    ENM40制限リヴェーヌいってきました。
    情報にある通りファイアをせずに自爆を0ダメで乗り切り、
    2回目以降でファイア連発で倒す作戦でいきました。
    構成は忍/戦 戦/忍 黒/白 赤/黒。
    鱗取りも兼ねていたのいたので4人での挑戦。
    戦を除いた3人でもとてワイバーンを倒すことも可能でしたが、
    4人いるとぐっと楽になります。
    当の対クラスターNM戦は忍一人でも空蝉回しは可能。(回避食事ブースト有)
    ただ、自爆に関しては最初の自爆こそ0ダメージですが、2回目は
    魔法の蓄積分に応じてきっちりダメージをもらうようです。
    バファイラが運悪く切れたところにもらい、591ダメを喰らいました。
    (まったく炎系魔法及び遁術未使用)この2回目の自爆時の相手の体力半分程度。
    自爆は開始から1分置きぐらいにくるみたいです。遁術1でもいいので
    なるべくいれるようにし、黒魔法との連携を成功させればサンダーでも200ダメ
    エアロ2では400当たっていたようです。自爆で死にかけましたが、
    体力回復後はなんなく撃破。ドロップはホラーヴォウジェと経験値でした。

    作戦としては2回目の自爆で死なない程度のダメージを削りつつ、
    その後に全力で攻撃し倒すという感じでしょうか。
    メンバーさえ揃えば簡単な難易度な方のENMだと思います。
    | Sモンク | 2006/01/24 4:09 PM |

    燃ゆる高空(リヴェーヌLv40制限、3人推奨)行ってきました。

    構成:忍黒黒召(召喚は38、他は40)
    敵:クラスター1匹
    戦闘経過:
    召の真空、強化魔法、バファイラの後、MPヒーリング回復。その後忍を戦闘に突撃。
    黒2人のII系魔法(炎系禁止)、忍の遁術(氷と水)で削り。
    物理攻撃は忍のみ。しかしほとんど当たらず。召は回復のみ。
    相手HP7割程度で1回目の自爆。4人全員被弾するも全員0ダメージ。
    そのまま同様に削り、HP3割程度で2回目の自爆。これも4人全員0ダメージ。
    アストラルの指示をだすも召が反応なくなりやむなく黒で押す。
    精霊魔法が難なく通り、アストラル無しで勝利。
    通常攻撃の被ダメージは忍で1撃80程度。
    魔法攻撃は通常の倍通る模様。ウォータIIで250程度。
    最後の押しのファイアIIが400程度のダメージを記録。
    初撃のバイオIIも150ダメージ。
    要は3回目の自爆前に精霊と遁術で攻めろということみたいです。
    4人いても召喚はいてもいなかったような状態、しかも楽勝だったので、次回は3人で挑戦しようかと思います。
    ドロップはエーテルリング、ウッズマンリングと大当たりでした。

    考察:自爆の0ダメージについて
    恐らく相手に炎系魔法を当てなかったためと思われます。
    炎系魔法の累積ダメージによって、自爆のダメージが決定されるのでは無いかと推測。また、自爆の回数が倍率になっていて、1回目の自爆=今までの炎ダメージ 2回目の自爆=今までの炎ダメージの2倍・・・などとなっているのかもしれません。 こうでも考えないと全員0ダメージの説明が成り立たないので…。参考になればと思います。
    | えあ | 2006/01/24 4:08 PM |

    クラスターENM行って来ましたのでご報告を・・・
    構成 忍/戦 暗/シ 黒/白←当方 の3人で
    40ENMですがB01を通ってもBCには入れました。
    敵はクラスター1体(Razon)
    開幕プロシェルバファイラをかけ
    3回目の自爆で強制退出されるという話を聞いていたので全員呪札リレイズ使用。
    忍さんと暗さんが突っ込み通常攻撃開始した所0ダメージ連発。
    恐ろしく物理耐性高い模様です。
    で、黒の私がバーン>バイオ>炎系精霊で攻めてみた所
    バイオが130程、ファイア190程、ファイア2で430程度と恐ろしいダメ出てました。
    忍者さんの遁術も100程度のダメ入ってました。
    途中自爆を2回ほどしていた模様ですが殆ど喰らわず(バファイアでレジった?
    バイオ1回 ファイア2回 ファイガ1回 ファイアII1回撃ったあたりで撃破。
    3回目の自爆は来ませんでした…。
    気になる戦利品はザグザンハーハとウッズマンリングの2個(´∀`)
    経験値は3人で2500でした。
    可也楽々で戦利品も結構いいもの出ますので可也美味しかったです(・ω・)
    | 8鯖人侍 | 2006/01/24 4:08 PM |

    勝利報告です。忍赤白(赤はサポ白) アイテム:後衛ヤグドリのみ
    鱗二枚必要ですが、この3人で余裕で取れます。(ドロップ率80%ほど)

    敵が何かもわからず突入しました。
    クラスター一匹。階段の所で魔法かけたり準備中に襲ってきました。
    通常ダメは通らず。0〜10前後。忍の遁術が精霊よりも効きました。(風・水・氷など)最高150ほど。
    精霊50-130ほど。氷と炎が多少ダメでてました。遁術の反属性に合わせて精霊いれるといいかもです。

    途中何度も自爆してきますが、こまめにバファイラ、回復していれば死ぬことはありません。殴りは忍のみ。
    忍は基本遁術で削り、後衛は回復と補助(たまに精霊・弱体・バイオよりディアII)で。
    黒がいないためスタン確認していませんが、2時間アビのようなエフェクトの後に自爆が連続できたため、止まらないかもしれません…。
    後半赤が離れて一回コンバートして、白MP1/3、赤MP1/2の所で終了。3分18秒。

    とっても簡単なお手軽BCですのでぜひどうぞ('v')ゞ

    敵が使ってくる技は通常クラスター技しか確認できませんでした。
    ドロップは

    サグザンバーハ Rare D24 隔288 AGI+1 飛命+2 Lv40〜 戦シ暗狩

    のみでした(;゜ロ゜)
    | 忍赤白 | 2006/01/24 4:07 PM |

    3人推奨でしたがナ戦忍シ白黒の6人で、逝ってきました。
     敵はクラスター1匹です。敵使用アビは通常のクラスター同様かと思われます。

     近接物理攻撃が非常に効きにくく、戦士両手槍ハルバードでダメ2。ナイト、
    シーフは0ダメ連発の様子でした。遠隔攻撃は試し忘れたのでわかりません。
     ただ、魔法攻撃等は非常に通りやすく、遁術系もよく効きました。忍者遁術回
    しの途中の土遁2で最高ダメージ130を記録、魔法攻撃はログ取り忘れのため
    失念してしまいました。

     敵HPはそれほど多くなく、戦闘開始後30秒、敵HP7割程度のところで1
    回目の自爆、ダメは物理攻撃範囲にいた人間が400程度(バファイ効果状態で)
    で、遠くに逃げていた人ほど食らうダメージが少なかったです。この辺は通常ボ
    ム系の自爆と同じなのでしょうか。
     2回目はその30秒後程度HP4割時。この段階でナ戦死亡。ダメージは1回
    目の自爆程度でした。
     3回目の自爆はそのまた30秒後くらいでHP2割前後。このときのダメージ
    が強烈で1回目と同じ距離をとっていた黒(1回目は自爆範囲外にいた)を含め、
    全員が3000オーバーのダメージを食らいました。

     なお自爆時に誰か1人でも生き残っていれば成功かと思いますが、私たちの時
    は自爆直後にリレイズにて蘇生したので失敗扱いとなりました。なぜかクリア最
    高タイムは更新されましたが(笑)(3分18秒でした)。

     自爆にスタンは効くのか、遠隔攻撃は効くのか等試してないことが多数ありま
    したので、また5日後につっこんできます。
    | 山師 | 2006/01/24 4:07 PM |